見出し画像

肌に塗るものが身体に与える影響

肌に塗るものについて、考えたことはありますか・・?

私の師匠は、

「肌に塗るものは、食べられるものにしなさい」

と言いました。

肌からも体内に吸収がされるので、口から入れるものと同じくらい意識を向けるべきだ、ということです。

インスタグラムにも記載していますが、病気になる大きな原因は、一言で言うと"消化不良"です。
食べたものの消化、感情の消化、のみならず、肌から取り入れたものも同様に消化される必要があります。
そうでなければ体内に毒素として蓄積されていき、それがやがて病気として現れてくるのです。

口から取り入れるもの以上に、肌に塗るものについては、実感が湧きづらいかもしれません。目にも見えないし、感覚として感じづらいためです。
(肌が荒れてしまえばやめよう、と思いますが、実際は化学物質のおかげで肌荒れが一時的に抑えられたり、効果を感じるものもありますよね。)

今日は私が肌に塗ったものに含まれる化学物質が身体に与える影響について、実体験をお話したいと思います。

長年感じていた喉の痒み


小さい頃から、喉が痒くなることがありました。
(外側ではなく、口の中です・・・)
掻こうとしても手が届くわけではないので、辛かった記憶があります。
祖父が皮膚科なので、うがいの薬をもらって日に何回か薬を入れた水でうがいをしてなんとか治めていました。

大きくなってからも、祖母の家にいくと夜中寝ている間に喉が痒くて起きてしまうことがありました。猫がいたので、猫アレルギーかなぁ・・とその時は思っていたのですが・・・

そんなことも忘れて、去年ヨガのトレーニングでハワイのカウアイ島に行きました。そこでもほぼ毎日喉が痒くなりました。

喉の痒みの原因

師匠に聞いてみたら、

「何か肌に塗っているか?」

と聞かれました。

「・・・?(それと何か関係が?) 化粧水を塗っています」

と答えました。そしたら、

「それを塗るのをやめてみなさい」

と言われました。

その時はすごくびっくりして、かなり半信半疑でした。
喉と顔に塗っているもの、何が関係あるのかな?と。

でもその日から化粧水をやめてみました。

そしたらなんと・・・
次の日からピタッと、喉の痒みがなくなったのです。

小さい頃から悩んでいたことがたった1つのことを辞めただけで解決!

大体の不調は、何かが足りないのではなく、やりすぎからきています。
不要なことをやめれば、不調は改善される。

考察

実は、トレーニング中は五感を研ぎ澄ませ、嗅覚も敏感になるので、他の人に迷惑をかけないためにも、化粧水は無香料のもの(シャンプーなども)、という指定がありました。

私はそれまで高級ブランドの化粧水〜クリームをライン使いしており、匂いや効果がとても気に入っていたのですが、それを持っていけない、とわかり、他のブランドの無香料の化粧水を買って持って行きました。
そしてトレーニング中は新しく買った化粧水を毎日塗っていたのです。

きっとそこに含まれる化学物質で、自分には合わないものがあったのでしょう。
アレルギー反応のような形で現れたのだと思います。


祖母の家に行った時のことも思い返してみると、普段とは違うシャンプーを使っていたので、それではないか?と思うようになりました。
髪に付着した化学物質が、寝ている間に口に入り、喉が痒くなる。
原因と結果について、納得がいった瞬間でした。

ただ、ずっと使っていた高級ブランドの化粧水では痒くならなかったので、大丈夫なものもあるのだと思います。

でもこの経験を通して、少なくとも、"化学物質"という目には見えないものを確かに感じることができましたし、身体はいつでも正直に反応しているのだな・・と改めて思いました。


この実体験をしてから、髪につけるもの、肌につけるものは気をつけて、なるべくナチュラルなものにしています。
そうしてから、喉が痒くなったことは一度もないです。

今では、冬はお風呂上がりにギーが含まれたバームを顔に塗るだけ。笑
高級ブランドをライン使いしていた時は数万円かかっていたものが、今では数千円。しかも全然なくならない。
そして、バームしか塗っていなくても、特に肌のお困りごとはないです。
あそこまでしなくても良かったんだな、という気づきにもなりましたし、お金がかからなくなりました。yay!

皆様、ぜひ。

肌につけるものは、食べられるものに。


世の中、目に見えないものが多いですが、見えないものにも"そうかもしれない"と思って意識を向けられるかどうか。

元激務コンサル女子で超左脳人間(笑)の私が気づいたように、このブログが誰かの気づきになれば嬉しいです。

-----------------------------------------------------------------
Instagramで日常に取り入れられるアーユルヴェーダの学びを発信中💫
ぜひチェックしてください🤍こちらから👉@_yogairi_
------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?