見出し画像

産後ヨガでできること vol.2

\ 産後ヨガでできること /


こんにちは。
yogagraceのmegumiです。

前回の記事でお伝えした
産後ヨガでできること の1つ目は

「妊娠・出産で変化した体を
         整えていくこと」

でしたね。

今回は  
 産後ヨガでできること の2つ目。


「ママの疲れを癒す、自律神経を整える」

産前産後のホルモンの変化:

女性は妊娠・出産により
ホルモンバランスの変化が大きく、
  
特に産後は、出産と共に、
女性をエストロゲンが
ほぼ0近くまで減少するため、気持ちの浮き沈みが激しくなってしまいます
  

慢性的な寝不足、疲労感:


乳幼児を育てるママの半数以上が
睡眠時間が5時間未満と。
 
しかもまとめて寝られない。
自律神経も乱れ、

日中もボーッとしたり、
イライラしやすくなったり、
落ち込みやすくなったり。

いくら赤ちゃんが可愛くて可愛くて
仕方がなくても
  
からだの不調に加えて
いつ終わりが来るか先が見えない
睡眠不足と疲労感。


そして頻回授乳に、赤ちゃんの泣き声。


ママのエネルギーも、時間も
すべてを赤ちゃんに注いで

目の前の、このやわやわな命を
必死に守る時期。

気づけば
自分のことを労わるなんて
発想自体もなくなってしまう。
  

こんな状況が続けば、
  
いっぱいいっぱいになるのなんて
もう、あたりまえ。

でも。

ママだからこそ、
自分を労わる時間がとっても大切。

甘えでも、贅沢でも
       なんでもない。


ママが居なければ
この目の前の命は守れないのだから

優先してママ自身のために
意識も、時間も、休息もとっていいものです。


  
  
産後ヨガでは、
そんな日々必死に頑張るママが
  

ほっと体を緩めて 心を緩めて
  
自分自身と向き合い
  
自分自身のために
時間と意識とを使うこと


  
そしてゆったりとした呼吸と動きで
自律神経も整えていくこと。

それを大切にしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?