見出し画像

Vol.23 | 初めてのクレームに落ち込む。その先に見えたもの。

過去の出来事。

ある日、レッスンに参加して下さった方から直接クレームのお話がありました。

「今日のあなたのレッスンでこういう事があって。それについてこういう理由ですごく不快に感じて。とっても残念です!どうにかできませんか?」
と。(詳細は省略)

初めて面と向かってお話をもらったので
私は面食らうと同時に
満足して頂けるようなレッスンが
できなかった自分自身にとっっっても
落ち込みました。

それまでは、
ヨガインストラクターの仕事って
楽しくて仕方がない!✨
というくらいに悩みがなかったのですが
急に
「こんな事で続けていけるのかな?
やっぱり自分には向いてないのかな?」
と。。。(極端!😵)

* * *

そしてそのどん底気分を引きずったまま、
翌日。。。

休みの日だったので夫と一緒に義両親の家へ行き、晩ご飯をご馳走になることに🍴🍚

自信喪失のままだったので
ご飯前すぐに義母に昨日あったこと
そしてすごく落ちこんでいること
ありのままを話しました。

もしかしたらどんな慰めの言葉も
今は通用しないかもと心の中ではど~んより。
「気にしなくていいよ~
また頑張ればいいやん~!」
的な励ましをくれるのかな?
とも思ってました。

私のウジウジ悩んでる話を一度も遮らずに
全てをじっくり聞いてくれた後、
義母はこう話されました。

「ああ、そうなんや。

きっとその人は、
めっちゃ勇気出してわざわざ
言ってくれたのかも知らへんねえ。

レッスン中に不快に思ったことがあっても
言わない人の方が多いと思うしねえ。

そういうのを伝えるのって
なかなか勇気がいる事やからな~。

もし気になることがあったとしても
お店には何も言わないまま
次からそのお店にはもう行かなくなる。。
て人も多いと思うわあ。

でもその人はリナちゃんに
ちゃんと伝えてくれたんやね。

もしかしたら、他のみんなが思ってて
なかなか言えなかったかも知れないことを、
代表して言ってくれたのかもしれないね。

その問題がやり方によっては
改善もできる事なら、
ちゃんと意見くれたのは、
ありがたいことやね~^^」

なるほど。目から鱗とはこの事か。

この言葉を聞いて、
雲が一気に晴れ渡ったように
スッキリしたのを感じました。

わあ、なるほど!
確かに逆の立場になって考えたら。
自分は意見する勇気なんて、
ないないない!!!


例え残念に思う点があったとしても
私は"何も言わずにさらーっと辞めていくタイプ"
やなあ・・・・うん。)


理不尽に不満を申された訳でもなく
誹謗中傷されたわけでもない。
そのクレームを改善してくれたら
これからもまた通いたい、
という気持ちの表れでもあり、
ありがたいことなんだ

気付かせてもらえました。



と、同時に…

(あ~そして私ってなんて小さい人間なんやろ・・・!まだまだやなあ~~~!)

と、自分の未熟さを
身に染みて感じたのでした🤦‍♀️トホホのホ…


* * *

そして後日、
先輩方にもアドバイスをもらいながら
レッスンでの内容に変更を入れていきました。

今回意見を下さった方も
再度レッスンに参加して下さり、
終了時には笑顔で帰られて行ったのを見れて
とても嬉しく感動したのを今でも鮮明に覚えています。


もし、
クレームが怖くて一歩を踏み出せない
と思っている方がいらっしゃるなら。

①誹謗中傷やストレス発散の為の嫌がらせなのか?
②或いは気になった点を正直に伝えて下さってるのか?

を見極めることを意識すると
案外気にならなくなります。

①前者なら。
気に病まなくて大丈夫。あなたの家族や側にいる人たち、仲間、そしてお店の常連さん達が、力になってくれます^^守ってくれます✿

②前者以外なら。
対応次第ではこれからもあなたの所に通いたい、
という気持ちが奥底にある表れ
なのかも。

そのような熱い思いがないと、
なかなか意見するのって勇気が。。。。

だからとっても有難い。
勇気を出して伝えてくれてありがとう!


なので自身への新しい学びとして
改善できるよう務め、
不可能でも不可能なりに誠心誠意対応する。

それができた時、
経験が糧となりあなたも一皮むけるし、

なによりお客様にとっても
「勇気を出して伝えてみた自分の思いを
大切にしてもらえた!」
と嬉しく感じられる^^

そうなると、あなたも嬉しくなりますね^^🌸


私のこの学びが、少しでも誰かの背中を押すことができたなら、という思いで書いてみました🖊

今回も、このようにご覧くださり感謝しています。

あなたの価値ある人生を、陰ながら応援しています🌸

「どんどん勇気が湧いてくるぜ!!」の記事はこちら~🌼

あなたのその気持ちと想い、素晴らしく嬉しいです。 私の人生にとって大きな今後の活力になりなす。 いただいたサポートは今後の活動や勉強に使わさせていただきます*^^*