Vol.23 | 初めてのクレームに落ち込む。その先に見えたもの。
過去の出来事。
ある日、レッスンに参加して下さった方から直接クレームのお話がありました。
「今日のあなたのレッスンでこういう事があって。それについてこういう理由ですごく不快に感じて。とっても残念です!どうにかできませんか?」
と。(詳細は省略)
初めて面と向かってお話をもらったので
私は面食らうと同時に
満足して頂けるようなレッスンが
できなかった自分自身にとっっっても
落ち込みました。
それまでは、
ヨガインストラクターの仕事って
楽しくて仕方がない!✨
というくらいに悩みがなかったのですが
急に
「こんな事で続けていけるのかな?
やっぱり自分には向いてないのかな?」
と。。。(極端!😵)
* * *
そしてそのどん底気分を引きずったまま、
翌日。。。
休みの日だったので夫と一緒に義両親の家へ行き、晩ご飯をご馳走になることに🍴🍚
自信喪失のままだったので
ご飯前すぐに義母に昨日あったこと
そしてすごく落ちこんでいること
ありのままを話しました。
もしかしたらどんな慰めの言葉も
今は通用しないかもと心の中ではど~んより。
「気にしなくていいよ~
また頑張ればいいやん~!」
的な励ましをくれるのかな?
とも思ってました。
私のウジウジ悩んでる話を一度も遮らずに
全てをじっくり聞いてくれた後、
義母はこう話されました。
なるほど。目から鱗とはこの事か。
この言葉を聞いて、
雲が一気に晴れ渡ったように
スッキリしたのを感じました。
わあ、なるほど!
確かに逆の立場になって考えたら。
自分は意見する勇気なんて、
ないないない!!!
例え残念に思う点があったとしても
私は"何も言わずにさらーっと辞めていくタイプ"
やなあ・・・・うん。)
理不尽に不満を申された訳でもなく
誹謗中傷されたわけでもない。
そのクレームを改善してくれたら
これからもまた通いたい、
という気持ちの表れでもあり、
ありがたいことなんだと
気付かせてもらえました。
と、同時に…
(あ~そして私ってなんて小さい人間なんやろ・・・!まだまだやなあ~~~!)
と、自分の未熟さを
身に染みて感じたのでした🤦♀️トホホのホ…
* * *
そして後日、
先輩方にもアドバイスをもらいながら
レッスンでの内容に変更を入れていきました。
今回意見を下さった方も
再度レッスンに参加して下さり、
終了時には笑顔で帰られて行ったのを見れて
とても嬉しく感動したのを今でも鮮明に覚えています。
もし、
クレームが怖くて一歩を踏み出せない
と思っている方がいらっしゃるなら。
①誹謗中傷やストレス発散の為の嫌がらせなのか?
②或いは気になった点を正直に伝えて下さってるのか?
を見極めることを意識すると
案外気にならなくなります。
①前者なら。
気に病まなくて大丈夫。あなたの家族や側にいる人たち、仲間、そしてお店の常連さん達が、力になってくれます^^守ってくれます✿
②前者以外なら。
対応次第ではこれからもあなたの所に通いたい、
という気持ちが奥底にある表れなのかも。
そのような熱い思いがないと、
なかなか意見するのって勇気が。。。。
だからとっても有難い。
勇気を出して伝えてくれてありがとう!
なので自身への新しい学びとして
改善できるよう務め、
不可能でも不可能なりに誠心誠意対応する。
それができた時、
経験が糧となりあなたも一皮むけるし、
なによりお客様にとっても
「勇気を出して伝えてみた自分の思いを
大切にしてもらえた!」
と嬉しく感じられる^^
そうなると、あなたも嬉しくなりますね^^🌸
私のこの学びが、少しでも誰かの背中を押すことができたなら、という思いで書いてみました🖊
今回も、このようにご覧くださり感謝しています。
あなたの価値ある人生を、陰ながら応援しています🌸
「どんどん勇気が湧いてくるぜ!!」の記事はこちら~🌼
あなたのその気持ちと想い、素晴らしく嬉しいです。 私の人生にとって大きな今後の活力になりなす。 いただいたサポートは今後の活動や勉強に使わさせていただきます*^^*