見出し画像

2020年noteまとめ《その①》   ✿note初心者の私が今年の投稿で心掛けたコト✿

今年の5月からnoteをはじめたら脳ミソの良い体操になりました。

ではでは早速2020年の振り返りとして
「今年のnoteで初心者として心がけたコト」
をまとめていきます✿

画像1


画像2


1. "大好きな人"に喋りかける気持ちで書く。


これが一っっ番大切にしていることです🌸

作業として目線は画面に向かって
文字を打っていたとしても

心、ハートは、
画面の奥の好きな人に向けて
LINEを打っているような感覚を思い描く。

画像3

このnote記事たちは、自分にとって
財産のように大切にしたいもの

なぜなら、素人ながらも一生懸命に
心を込めて書くようにしたから

なので、

"ここに訪れてくれる方々も、

私にとっては大切な存在"

です!!♡


そんな大切な存在に向けて、

目の前の大好きな人に向けて、

キュンキュン♡

しながら話しかけるつもり


で、ハートをたっぷり込めて
書くことを意識しました。


すると言葉のチョイスも、

自然と"体温を乗せたもの"へと変わります。


画像5


2. ”細く長く続ける”ことを目標にする。


その為には?
→ 続けやすい心地よい投稿ペースを探ることに。

週一投稿も試みましたが、
たまに無性に更新したくなる
タイミングが来るので
その時にのんびり書くことにしました。

投稿を気長~に10年ぐらい
続けるくらいの腹積もりで。

「継続」を目標にしたので
フォロワーの人数やスキの数等は
特に目標にしませんでした。

画像6


マラソンのように、
スタートダッシュしたら息切れするので

まずは 自分が心地よいと感じられる
「マイペース更新」
にしました✿


画像7


3. 自分の”心が躍る”ような工夫をする。


投稿のモチベーションを上げると
継続も苦ではなくなります✿
これを利用しました。

noteでは記事のカバー写真サイズが大きく
アカウント全体の雰囲気も左右します。

このInstaの雰囲気で伝わると思いますが
私はカラフルな色味や優しい色合いが好きです。

画像8

なのでnoteのカバー写真選びも
「カラフル」に「パターン化

する事にしました。

ピンク系

イエロー系

グリーン系

ブルー系

オレンジ系

ホワイト系

自由な色

繰り返しでカバー写真の素材をチョイス
してます。

色味が豊かになるように✨

・素材選びに迷わないように&素材探しが楽しくなるように
❤️


と予め決めておきました◎


投稿する度に好きな色で

カラフルに染まっていくnoteを開く度、

「キャ!♡」

と心が躍る♪

これで、
自然とモチベーションも上がります↑↑


画像10


4. 構成スタイルや目的を決める。


実際に私の周りには素敵な人達が沢山いて
(過去に出会った人や遠方やコロナで会えない人全て含め)
大好きなその方々に

助けられたり
学んだり
教訓になったもの

が数え切れません。

その方々への感謝の気持ちを表すつもりで
形に残して行きたいなあ・・・
という"想い"があります。

画像11

そんな「人々」を登場させながら
「事柄」を物語っていくスタイル
をメインにする事にしました。

そこに

感情(優しさ・なつかしさ・愉快・楽しみ・悲しみ・切なさ等)」

感覚(温度感・香り・音・四季の移ろい・味・触感)」

YOGAで得れるもの

を掛け合わせて、何か一つ
"言葉のプレゼントを読者に贈る🎀"

という事を意識しながら、作成しています📝

私のヨガレッスンに来てもらう前に
どんなインストラクターかを
知ってもらう事で

お客さんが損しないように&
相性のマッチングが上手くいくように
なるためのツールになるといいな

という想いにより、
この構成に決めました🎁


画像10


そして明日、、、、、大晦日。
2020年もラストデイ✿

【2020年noteまとめ《その②》 嬉しかったコト/スキが多かった記事/よく読んでもらえた記事✿】を、明日に投稿します*^^*

今回も、このように読んで下さり嬉しいです^^

これからもあなたの価値ある人生
陰ながら応援しています💐


「こんな考え方があるんだ!」と学んだお話はこちら~。


この記事が参加している募集

noteの書き方

あなたのその気持ちと想い、素晴らしく嬉しいです。 私の人生にとって大きな今後の活力になりなす。 いただいたサポートは今後の活動や勉強に使わさせていただきます*^^*