見出し画像

人生もビジネスもオセロに似ている

この間、子どもとオセロをしていて思いました。

オセロの戦い方って、なんか人生に似てるなと。

人生だけでなく、ビジネスもそうかもしれません。

なぜなら・・・

ひっくり返すコマの数の方に目を奪われると、調子がいいのは最初だけ。

最後には負けてしまいます。

オセロで勝つためには、角をいかに取るかを先読みしてコマを進めなければいけません。

角をとっておくと、ゲーム中盤までは劣勢のように見えても、ゲーム終盤には劇的に勝つことができます。

角を狙う過程で、コマをいくらひっくり返されても気にせず、です。

目先の損得で短絡的に行動せずに、目標を見失わず、惑われずに取り組むことの大切さをしみじみと感じました。

ちなみに、オセロはコマではなく石というらしいです。
この記事を書くために調べてみて初めて知りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?