見出し画像

オセロアプリに教えてもらってます

将棋のアプリをスマホに入れたもののなかなか勝てなくてつまらないので(子どもみたいな理由ですね)オセロのアプリを入れてみました。(オセロなら少しは勝てると思いまして)

レビュー評価が高かったこちらを。

画像1

この入門リバーシのすごいところはこの機能。

画像2

勝っても負けても検証してくれます。

何手目のどこが良くなかったとか、今後の置く場所確保のためには違うところに置いたほうが良かったとか。

ただ対戦中はそんなことを考えずに夢中でやっているのであとから検証されてもぼーっとしてしまい💦

検証する時にちゃんと思い出して(あっ!そっちがよかったのか!!)とわかるくらいの余裕がほしいところ。

そして対戦中は1手打つごとに「互角」とか「白優勢」とか判定してくれます。これがこわいこわい。こちらが優勢だったはずなのに1手間違えると相手優勢にすぐ切り替わる。でもそれでも慌てずによく考えて進むとまた逆転できたり。

これってただのオセロのゲームですが、人生にも通ずるところがあるような。

* 勝っても負けても検証が大事。振り返る余裕がほしい。

*ちょっと間違えるとすぐに逆転される。

* でも諦めずに最後まで頑張ると再逆転も可能。


人生について考えながら今日も寝る前にちょっと楽しもうと思います🌟


こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。