ブログはオリジナリティが大切|SEO対策
昨年末、依頼で書いたブログが、じわじわ検索順位を上げてスニペットされました。素直に嬉しかったです。
最近では、ランディングページとしてコンバージョンの実績も出てきています。
制作方法
WordPressでもなく、ブログサービスでもなく、ECカートの老舗「ショップサーブ(Eストア)」のフリーページ機能を用いました。コードは、スクラッチで書きました。
今回意識したこと
・全文書き下ろし(リライトやコピペで水増ししない)
・イメージ画像は必要最小限にし、画像に頼らず文章で伝え切る
・コードは構造化を意識しシンプルに書く
制作経緯
依頼テーマには、すでに多くの記事がありましたが、系統的にまとめたものがありませんでしたので、そこに目をつけました。
このこと自体は、いわゆるメタ分析の手法で珍しくもないのですが、コピペやリライトでまとめると、単なる「まとめサイト」に陥ってしまいますので、閲覧者が求ているであろう情報を、自分が得た知見を活用し、いかにして伝えるかに留意したところ、結果として、ほぼ全文書き下ろしになっていきました。
下調べに時間がかかり、書きながらも、裏を取るために並行で調べることが多く出てきました。
このことで内容の理解がより深まり、新たな気づきが得られたりしました。
それらをブログに盛り込めたことも、他にないユニークな内容としてGoogleのウェブクローラー(Googlebot)に評価されたのではないかと推察しています。
また、Googlebotに伝えたいことを正しく認識してもらえるよう、<h>のタイトルタグや構造化タグを意識し、ソースコードレベルで執筆しました。
所感
書き下ろしは、下調べの時間も含め、作業時間がかかり大変ですが、結局、コンテンツをきちんと書く(作る)ということが、SEO対策にいかに大切かということを実感しました。毎回は大変ですが、これが王道なのかなと思った次第です。
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