依田彩

Violinist & Fiddler 依田彩です。 日本一わかりやすいバイオリンの解説をしてます。また、アドリブを弾きたい!という方へ、おすすめの記事です。 https://fiddle-violin.com yodaaya@violin.style

バイオリンとバウムクーヘン

バイオリンの板の切り方には、柾目(まさめ)と 板目 (いため)があります。柾目は、バウムクーヘンで普通の切り方。年輪に対して直角方向に切ったものです。quater cutと呼…

バイオリンの裏板 その木、何の木?

裏板は、 「楓(かえで)」 表板の「アベテ・ロッソ」よりも、楓は硬いので、強度が保たれています。 稀に、柳、ポプラなどもあります。 アントニオさま(かの有名な楽器…

バイオリンの表板は、ほとんど2枚板。

前回に引き続き、バイオリンの表板の話。 表板って、1枚板って、思ってませんか? 断トツ2枚板の方が多いんです。90パーセント以上。 わかりやすいように、ビオラのアッ…

バイオリンは何の木?えっ?その木?その1

バイオリンは、表板、裏板、ネック、ペグ(糸巻き)、顎当て、テールピース、駒、バスバー、魂柱で、成り立っています。えっ?それ何?という用語も出てきたかと思いますが…

バイオリンを始めるのに何が必要?初心者向け

■バイオリン本体 ■弓 ■肩当て ■松ヤニ ■楽器ケース この5つが、セットになって売っていることが多いです。 ■予備の弦 弦はいつ切れるかわからないので、持ち歩きま…

自己紹介

初めまして! noteデビューをいたしました、Violinist&Fiddlerの依田彩です。 大好きなバイオリンに関して、たくさん書いていきますので、どうぞよろしくお願い致します。 …