見出し画像

バイオリンの弓は、セットではありません。

弓3本

バイオリンの弓って、バイオリンのおまけ、バイオリンを買えば付いてくるものって思ってませんか?

確かに、初心者用は、セットで売ってます。
ですが、本来、バイオリン製作者と弓の製作者は違うのです。
なので、別売り!

バイオリン本体は、イタリア製
弓は、フランス製 が良いとされています。

明るいイタリア人が製作したバイオリンを、手先が器用なフランス人が製作した弓でふわっと奏でる、そんなイメージでしょうか。

さて、弓の木の部分の材料は、ブラジルのフェルナンブコ州で採れる、その名も
「フェルナンブコ=Pernambuco」です。ペルナンブコ、ペルナンブーコとも呼ばれます。

弓の材料は、元々まっすぐな棒。
これを熱によって曲げて、反り返らせます。この反りが戻らないのが、フェルナンブコです。

弓反り

残念ながら、フェルナンブコは、絶滅危惧種に指定されたので、材料の入手は困難です。

フェルナンブコを発見したのは、フランソワ=トルテ氏 Francois Xavier TOURTE。弓作りの最高峰です。

弓も最高峰のものになると、数千万円。
ちょっとしたマンション価格!?

ちなみに、最高峰のバイオリン本体は、数億円〜十数億円

弓はおまけではないのです^^;

ところで、写真のピンクの弓、気になってます?
次回は、弓に使われる材料をさらにご紹介致します。

依田彩のwebも見てみてくださいね。
https://www.fiddle-violin.com/

依田彩、何者?がわかります
https://www.fiddle-violin.com/blog

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Violinist & Fiddler 依田彩

よろしければサポートお願いいたします! いただいた費用は、音楽活動、制作費に、良いものを発信していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

スキ!ありがとうございます♡
11
Violinist & Fiddler 依田彩です♪ web https://www.fiddle-violin.com チャンネル登録お願い致します! https://www.youtube.com/channel/UCIpR1tBvpN4_FSW1RLuoGww