見出し画像

バイオリンを始めるのに何が必要?初心者向け

■バイオリン本体
■弓
■肩当て
■松ヤニ
■楽器ケース
この5つが、セットになって売っていることが多いです。

■予備の弦
弦はいつ切れるかわからないので、持ち歩きましょう。

1つ1つについては、知っていただきたいことが、たくさんあるので、これから、noteに日々書いていきますね。

楽器選びのポイントは
「楽器のメンテナンスをしてくれるところで買うこと!」
「とりあえず、弾ける楽器は、数万円から」
「欲を言えば、イタリア製の新作がBEST」 でもこれは高いっ。

数千円の安いバイオリンを買う方がいらっしゃいますが、まともなものは見たことがないです。

特に、ペグ(糸巻き)に注意!

画像1

ペグ(糸巻き)は、木に穴を開けて、木を突っ込んでいるので、作りが悪いと、ペグがうまく動きません。また、安い木を使っていると
だんだん本体の穴が大きくなって、ペグが止まらないなんてことも。

調弦ができないは、貴方のせいではなく、バイオリンの作りが悪い!

ってことも多々あります。
せっかく、バイオリンを始めても嫌になってやめてしまったら、もったいない。

弘法、筆を選ばす。いえ、弘法こそが、筆を選ぶのです。

http://fiddle-violin.com

よろしければサポートお願いいたします! いただいた費用は、音楽活動、制作費に、良いものを発信していきたいと思います。よろしくお願いいたします。