見出し画像

バイオリンの弓の材質は?

しずかちゃん。ドラえもんでは、バイオリンの演奏を惜しみなく披露していますよね。その演奏姿には、ヨレヨレな音符やヒゲの生えたクジラ等が描かれています。
ドラえもんの「もどりライト」(←物の原料が出てくる)を当てると、クジラがどーんと出てきたことがあるとか。

なので、「バイオリンの弓の毛は、クジラのヒゲでしょ?」って聞かれることも多々ありますが、実際は、バイオリンの弓の毛は、「お馬さんのしっぽ」です。

じゃあ、なぜ?クジラが?

鯨のヒゲは、右手の人差し指が当たる部分、使われることがあります。
銀線が使われていることが多いです。鯨のヒゲは、ほぼフェイクです。

鯨のヒゲ、銀線

そして、毛箱の部分は、べっ甲、黒檀などが使われています。
べっ甲は、音を左右するというより、装飾です。

画像2

ドラえもんの「もどりライト」を当てると、馬、クジラ、亀が出てくるはず!?えらいこっちゃ〜!

弓の木の部分の材質については、過去のnoteを見てみてくださいね。
https://note.com/yodaaya/n/n3836bc3282e5

依田彩webもよろしくお願い致します!
https://www.fiddle-violin.com


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Violinist & Fiddler 依田彩

よろしければサポートお願いいたします! いただいた費用は、音楽活動、制作費に、良いものを発信していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

うれしいです♡
22
Violinist & Fiddler 依田彩です♪ web https://www.fiddle-violin.com チャンネル登録お願い致します! https://www.youtube.com/channel/UCIpR1tBvpN4_FSW1RLuoGww