見出し画像

自分が想像する以上の幸せ。

かなり間があいてしまいましたが、フランスからボンジューR!(喉からくる発音しないル→しつこい。)

こちらは本格的に街全体が夏休みに入りました。というとみんなに驚かれますが、ほとんどのレストランと小売店はこの期間1ヶ月くらいお店を閉めます。

フランス人はこの、年に1度の長期休みを楽しみに仕事をしていると言っても過言ではありません。サービス業もこうやって一斉に夏休みが取れるのはいいですよね。

そのようなわけで街はも抜けの殻のようにガラーンとしています。

そして今年は例年になく涼しい夏。わたしがフランスに来た10年くらい前は涼しいのが例年でしたが、最近はこの体感が珍しいくらい。


さて、今日の本題。


最近、自分が想像する『以上』の快適な事&幸せ&嬉しいサプライズがどんどん起こっています。

目まぐるしい忙しさはものすごくあるけれど、とにかく自分がびっくりする展開での幸せが続々と。

今日もまたそんな事があり。とはいえ、一瞬良くない事のような、というか、あ〜また3次元のパターンを現実化してしまってるのだな。と思った出来事だったのだけど自分でそれをコントロールしようとするのをやめて、その流れに身を委ねてみたら、あらまぁビックリ、わたしが思っている以上の願ったり叶ったりの状況になり、同じく周りもすごふる快適という、まさにWin-Win状態でありました。

これがフローというものか。とハッとした瞬間でした。

しかもその方法というか順路や展開は自分が発想すら出来得ないものであったのでうすら笑い。

というのも、わたしは夢でよくメッセージを受け取るのだけど、その見せてくるヴィジョンが高次元の視点すぎていつもニヤついてしまいます。

そうくるかー!っていう感じの。

でもすぐにあのことを言ってるんだなとかこの事を伝えたいのだな、とピン!とくるので (わけわかめなことも多々ありですが)普段わたしたちの頭で考えてることなんて、たかが知れてるなあ と毎回思います。

無意識でも自分の小さい脳みそで考えて人や物をコントロールしようと思っているときは絶対にうまくいかないけれど、諦めではなく、流れに身を任せてみたときに自分が思う以上の感動とか状況とか幸せとか最高な状態なんかが出来上がるというのを身を持って感じた瞬間が今 連続している状態です。

もう、このままこのレベルが上がっちゃったらどうなるの?というやや興奮状態から次にやりたいことや、やるべきことなんかがどんどん見えてきたりするという次のステージへの準備期間。

それは本当の幸せへの『入り口』にきたということを意味します(ここでやっと。)


でもその仕組みに気付けないうちは同じパターンのループから抜け出せないので(3次元のマトリックス)そういうミラクルは起きてこないのですよね。

話を戻して、同様の原理でいくとわたしたちが考えられる程度の幸せも然り、どうしても限界が出てきてしまう。

あなたの幸せってなに?と聞くと一般的にといったら、宝くじで当たって大金持ちになること!大きな家がほしい!別荘がほしい!旅行に行きまくる!車や船や家を買う!若々しくいること!健康であること!etc. そんな感じではないでしょうか。

自分の頭でこんなルートでこういうもの。とかこんなこと。って事細かに考えているうちは視野が狭くなってしまい、その程度のことしか起こらないし、わたしの今回のように違う形で実現されたとしてもそれを幸せとか望んでいたものとして認知できない可能性がとても高くなってしまう。すると、それを受け取らないから、何よりその先の『自分が想像する以上』の世界には到底たどり着くことができない。

わたしも以前は間違いなくそれでした。

人間の小さい頭であれこれ考えあぐねているのは全くもって意味がなく、それどころかエネルギーの消耗になることに気付いてから、自分がこうなればいいなと思っていたことがたとえ自分の思う道筋や結果でなかったとしても全く落胆とか落ち込むことがなくなりました。

今の状況はわたしが想像する以上のものを現実化する途中の段階なんだな、としか逆に思えてこなくなり、それを一般的に回り道と表現するならば、回り道をしたことで思いもよらなかったオプションや選択やギフトまでもがついてくるということも分かってきたので、思い通りにいかないことが逆に楽しくなってきています。

次どういう展開になるの〜?!というワクワク感。

そんなわけで、脳みそを柔軟にしておくといいこと尽くめです。もしかしたら幸せの定義自体が変わってくるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?