見出し画像

ヨガ 瞑想 悟るための装置

昨日、人生を達観している人と話す機会がありましたので、感じたことを箇条書きでまとめてみたいと思います!

それでは行きましょう!

・楽しいと感じることをやっている

その人は15年アメリカでインディアンと一緒に暮らしていたそうです。ともにインディアンの儀式をしたり、生活をしていたと言っていました。今は山の中で、自然と共に暮らしています。

色々話しましたが、「損得とか計算ではなく、心の感じるまま、楽しいこと、好きなことをやっている。道に迷ったら、心が感じる方にいったほうがいいよ。」と言っていました。

今の僕にぴったりの言葉だなと感じました。今までの僕は損得ばかり考えて、心が楽しくなるような道を選んでいないなと感じました。

・ヨガ、瞑想、悟るための装置

この人はヨガの先生で、ヨガや瞑想の歴史を詳しく知っていて、全てを理解するのは難しかったです。

「楽しいと時間はあっというまに過ぎるでしょ?つらいと時間は長く感じるでしょ?自分が楽しいとか夢中になれることをするのもヨガ、瞑想だよ。」と言っていました。

これも何となくわかるようになってきました。言葉で表現するのは難しいですが、頭で考えるのではなく、心が喜ぶことをしようって感じです。

現代に生きる人は余計なものが多くついてしまっているように思います。僕のスマホ中毒だってそうだと思います。色々手放して、自分が好きなもの、楽しいと感じることだけ残して、ミニマムな生活をしていこうと思います!

それではまた明日!

#最近の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

もしよろしかったらサポートお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動に使わせていただきます!