見出し画像

心をないがしろにすると

昨日、妻が体調を崩し、色々ありましたので、感じたことをまとめてみたい思います!

それでは行きましょう!

・子どもたちと一日僕だけで過ごす

こんなご時世ですので、妻にはゆっくり寝てもらい、僕だけで一日子どもたちと過ごしました。昨日はあいにくの雨で外出もしづらかったのですが、子どもたちのパワーを解放するためにも、2回ほど出かけました。

その他は家で過ごしていましたが、2~3時間子どもたちだけで遊んでいて、僕は見守るだけで大丈夫でしたね。3女もたまに僕の方に来るくらいでお姉ちゃんたちと楽しく遊んでいました。やっぱり兄弟の存在はありがたいですね。

来週には岡山県に引っ越しますが、荷造りも昨日はできず、若干焦ってきました。そして、今後もし僕と家族が別で暮らしたら、こんな日は妻も子どもたちもどうやって過ごすんだろうと少し心配にもなりました。

一緒にいてあげたい、一緒にいたい、妻に楽をさせてあげたいという思いはあります。

ですが、そのためだけに自分の人生をフルベッドするつもりはありません。寂しさとか孤独だとか、そういった恐れはありますが、自分の心をないがしろにしては、家族に依存しているだけになってしまいます。そうなると、結果的に子どもたちも妻も僕に依存してしまう。

自分の心をないがしろにして、周りの人を優先させた結果、今の僕は何をしたらいいか分からないロボットになっていると思うからです。頭で損得を計算することはできても、心で感じていない。だから喜びとか幸せとか感じることができていません。

30何年生きてきて、ようやくその辺りが分かってきました。だからこそ、子ども達には僕のようになってほしくありません。思いっきり感性が豊かになるような環境に身を置いてほしいと思っています。

そして、僕は僕の道を模索しつづけます。

それではまた明日!

#最近の学び

この記事が参加している募集

もしよろしかったらサポートお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動に使わせていただきます!