見出し画像

前読んだ時と何か違う!

最近、バカボンドを読んで感じたことをまとめてみたいと思います!

それでは行きましょう!

・図書館で借りまくっております!

家の近所に図書館があって、週に2~3回は通っております(笑)そこに「バカボンド」があって、チラチラ読んでたのですが、子どもたちがいると集中して読むことはできず。すると、妻が借りてきて、家で読み始めました。なるほど、家で読めばいいのか!(笑)

・う~~~ん、何か前読んだ時と感じ方が違うぞ!

前読んだときは闘い、斬り合いの場面ばかり見ていましたね。他はささっと読んでとばしちゃうみたいな。今回も闘いの場面に魅かれはするのですが、何かそれだけじゃないんです。語る場面というか、この宇宙、地球、自然のことを描いている場面に心揺さぶられます。バカボンドでは、「天」とよく表現していますね。

宮本武蔵が天下無双を目指す姿は、人間社会の競争、エゴ、我を表現しているんだと思います。又八が嘘をつきつづける様は、誰しもがもつ人間の弱さを表しているんだと思います。

人それぞれ悩み、苦しみ、我を抱えていても、そんなこと関係なく、いつでも天はそこにいて、微笑んでいてくれるわけですね。

僕も人間社会から離れ、弱さを指摘され、ボロボロになりましたが、いよいよ自立して、天とつながりたくなっております!

ざっくりこんな感じです!

それではまた明日!

#マンガ感想文

この記事が参加している募集

マンガ感想文

もしよろしかったらサポートお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動に使わせていただきます!