見出し画像

民泊日記 再開

お盆休み最後の日の夜の空。

久しぶりに書いてます。

民泊の準備が一応整い,さあ始めるぞと決意してすぐ、
世の中はコロナで大騒ぎ。なんてこった!
始めたばかりで知名度のない民泊なんて,
お客さんなんて来ないだろうとすっかり諦めムードでした。
自粛が緩和されたり,Go to トラベルキャンペーンが始まっても
外国人のお客様が中心の民泊は,しばらく開店休業だろうと
完全にノンビリモードを決め込んでいました。
それが,お友達夫妻が観光がてら来て下さることになり
気合いを入れて準備を始めたのが7月半ば。
その頃から,8月の予約のメールがぼちぼち入るようになったのです。
お友達は知り合いだからダイレクトに連絡をくれたのだけど,
他のお客さんは一体どうして,と不思議に思って調べてみたら
楽天の民泊サイト,「バケーションステイ」に登録した情報が
同じ楽天系列の「楽天トラベル」にも流れていて
(流れるとは知っていたけど,いつからかは知らなかった)
それを見た日本のお客さんから,予約が入ったのでした。
楽天さん,ありがとうございます。
やっぱりコロナの影響はあり,予約はどんどん入るけど
感染者が増えた報道が入るとキャンセルもどんどん入ったりして,
しばらくは訳わかんない状態でしたが
結局,8月のお客様は5組。
すでに3組が泊まっていかれましたが
ずっと天気が今ひとつで,写真の星空は見てもらえませんでした。
これからいらっしゃる2組のお客さんには,是非見てもらいたいなあ。
どうみん割やGo to トラベルキャンペーンへの登録,
コロナ対策やその他の準備,来てくれた方のこと,
そして何より,自分が感じたこと。
またここに書いていきたいと思います。
たくさんあるので,順番に次回から。



いただいたサポートは民泊運営に役立たせていただき、ここで報告します。また、もしいつか我が家にいらしていただくことがありましたら、盛大に割り引きサービスさせていただきます!