見出し画像

まさに激流のような時代に

誰が今の時代の流れに付いていけているだろうか

あまりに時代の流れが速すぎて、激流のようだ

今日は日本人がアカデミー賞2部門を受賞したというニュースが入ってきた

まるで野茂英雄がメジャー入りした時みたいじゃないか

このところディズニーも登場人物に多様性を重視したり、従来のプリンセス

物語は最近出てこない

一体この世界はどうなるのだろうか

今結構そういう感覚の人は多いのではないだろうか

色々な古い構造が破壊されていく

テクノロジーや社会自体の変化・衰退によって・・・・

激流が続いていくともはやカオスの模様になっていくようにも感じる

海の向こうでは戦争が起き、向こうまで行かなくとも隣の海にミサイルが

定期的に落ちてくる

GAFAMも数年で使わなくなる言葉になるかもしれない

今も庶民の知らぬところで天才たちは企んでいる

庶民には判断すら難しい

拠り所になるものがない

不確かな事だけがこの世界の確かな事だ

確かなものが何もない


私も今、毎日仮想世界の中にいる

70%くらいは仮想世界の中にいる

PCで仕事をして、WEB会議をして、仕事の後もスマホや
PCで何かをしている

現実とは何か?


今はまだ仮想世界と現実の境目が分かっているが、
段々と境目は溶けていくかもしれない

AIで動くロボットが街中を歩き、
空飛ぶ自動車が頭上を飛び、
頭で考えた通りに操作できるコンピュータが頭に付いていて、
目はナビと一体になっている

藤子不二雄や手塚治虫やスティーブン・スピルバーグが
空想した世界がまもなく、そう遠くない未来に

ごく身近にありそうだ


そんな感覚が少しづつ増してきている


皆さんはどうだろう??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?