見出し画像

歯を残すと、とーっても節約!!!

日本の医療費負担が問題視されていますが、みんなのデンタルIQが上がって、80歳までに13本くらい失われていた歯が残せるようになれは、健康寿命が延びて、医療費も削減になるし、みんなの生活の質も上がるし、いいことづくめじゃないか、、と考えている今日この頃です。


プラークを知らない人、むし歯や歯周病の原因を知らない人、それらの予防の仕方を知らない人、治療に際しての精神的金銭的負担を知らない人を少しでも減らせたらなぁ。。。と思っています。


プレジデントでは【世帯年収1000万以上の8割が定期的に歯科に通院(PRESIDENT 2019年3月18日号)】と書いてあります。
モチベーションにもなると思うので、これは歯が残っているから収入が多いって言いたいけど、おそらくリテラシーの差が反映されているのではないかと思います。


生活に余裕のある人の方が、より口腔ケアの重要性を理解している。


私はみんなに理解して欲しいです。


歯科治療は再治療のリスクの少ない自費のものを選択しようとすると、かなり高いです。正直、私払えませんって思います。笑


知識があって予防しなくて治療になるのは自己責任だと思うのですが、知識がなくて治療になる人はできるだけ少なくしたと思っています。


正しい歯みがき、フロス等、定期検診ではを失う原因の70%を占めるむし歯や歯周病は大方予防していくことが可能です。


学校ではなかなか詳しくお口のことを教えてくれませんし、社会人の歯科検診は必須ではありませんし、歯医者さんによってはあまり歯科保健指導を徹底していないところもあるようですし、お口のことを知れる機会が他の先進国と比較すると日本はかなり少ないのが問題だと感じます。


そういう場をどうにか増やして、日本のデンタルIQ上げていきたいですね!!!


〜参考〜
平成29年度の国民医療費は43兆710億 円、前年度の42兆1,381億円に比べ9,329 億円、2.2%の増加となっている。
人口一人当たりの国民医療費は33万 9,900円、前年度の33万2,000円に比べ 7,900円、2.4%の増加となっている。
出典:厚生労働相 平成29年度 国民医療費の概況


歯の本数が0~4本の人は、20本以上ある人に比べ、 年間医科医療費が19万円高いという結果に。 出典:平成25年度香川県 歯の健康と医療費に関する実態調査


歯科・医科ともに、残存歯数が多いほど、平均診療費が低い傾向が見られる (香川県老人医療費適正化に関する検討委員会調
)出典:県全域で特定健診・特定保健指導に 歯科関連プログラムを組み入れた事例 ~香川県における事例報告~ (公社)香川県歯科医師会 常務理事 岡田 寿朗


#有楽町 #ハミガキ専門 #むし歯 #歯周病 #8020 #オーラルケア #健康 #夢 #6thorientalhotel #バスクチーズケーキ #最高 #休日 #カフェラテ #周知って難しい #デンタルIQ #築地 #論文 #エビデンス #ジム行きたい #汗かきたい #寝ても覚めても歯のこと #趣味 #部活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?