見出し画像

25歳、人生について考える。

25歳、社会人4年目。自分の人生について、今ここでもう一度考えてみようじゃないか。

いつの間にか、25歳。
想像していた25歳の大人になれているんだろうか。否。
そんな今、自分のこれまでの人生をこの場所を利用して清算して、これからの人生について考えてみようと思う。

まずは、手始めに現状の把握をしてみよう。

①仕事について

業務内容:障がいのある従業員の仕事をサポートする仕事

僕は今、仕事がものすごく楽しい。
大学で教育について学びそのまま先生になるんだろうと思っていた私が、社会勉強と思ってしてみた就活で、出会った企業。この会社で働いでみたい!そう思った。そこで働き続けて現在4年目。

②プライベートについて

家族:関係良好
実家は離れているが、2ヶ月に一回程度は帰省している。
4人兄弟で、姉と弟がいるが、全員と仲が良いと思う。
兄弟についてもかなり、面白い話があるからいずれタイミングがあれば触れたい。

パートナー:不在
昨年に1年半お付き合いしたパートナーと別れて以来、進展無し。これまでお付き合いした人数は2人。

友人関係:貴重な存在
友人は少ないと思う。更に地元を離れて働いているので、気軽に会える友人は片手で余裕で数えられる。

趣味:カメラ、読書、散歩、映画鑑賞、登山、スキー、旅行
結構多趣味で、インドアもアウトドアも楽しめる。

③価値観

・今しかない今を生きる
・自分がとった行動が、自分を形作る
・結局は、世界のどの面に目を向けるか
・感謝の気持ちを持つ

④悩み

・転職問題
大好きな仕事を辞めるかを今本気で悩んでいる。別の機会で詳しく話したい。

・パートナー問題
ここまでの恋愛経験が少ないことが祟って、迷走中。大人の恋愛難しくないか?

・価値観の固定
良くも悪くも、自分というものが固定されてきている気がする。
その人間を形作る価値観は、その人がとる行動に起因する考えている私にとって、その価値観を大きく変えるなら、まだ若く行動力のある今、行動を変える一番インパクトのある方法である自分の身を置く環境を変えるということをする必要があると感じている。

そんなこんなで、一旦ざっと現状を書き出してみたが、私という人間が少し分かって頂けたであろうか。

これからnoteを利用して、25歳の自分なりに、自分の人生を考えてみようと思う。

文章にすることで、これまで見えていなかったものが見えてくることに期待して。
同年代の意見や人生の先輩方のアドバイスを頂けることにも、少々期待して。

今しかない今を楽しんで。
人生に幸あれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?