見出し画像

【ライフスタイル】朝型生活に変えて良かったこと

よう。です。
冬は寒くてなかなか起きるのがつらいですね。
『ずっとお布団の中で仕事ができたらいいのに』
とか思って日々生きています。

しかし、みなさんも聞いたことがあるかとは思いますが
早起きって本当にメリットがあるんですよ。
『早起きは三文の徳』は本当です。わたしが保証します。

以前の記事でも書きましたが、睡眠で人生が変わるくらい大事です。

ということで今回はわたしが感じた朝型生活にして良かったことを
紹介していければと思います。それでは。


朝型生活に変えて良かったこと

・集中できる

夜の勉強と比べて思ったのが、朝は時間が経つのが遅く感じます。
あくまでわたしの感覚ですけれど。
また、勉強の際はカフェなどに行っても静かですし、
集中できてとにかく作業がはかどります。
わたしは朝にランニングもしていますが、朝はなんともいえない心地よさが
あって好きです。一言で表すならば『爽やか』。

実際に一番脳が冴えているのは、起きてからの3時間だそうです。
なにかをするには最適ですね!

一貫して集中できて有意義な時間を過ごすことができます。

・電車が空いている

職場まで電車で10分かからないくらいなので、そこまで満員電車ストレスには感じていませんでした。しかし、朝の空いている電車に乗っていると全然気持ちが違いました。電車ってこんなに空いてたんだと思うほど。
正直クセになります、朝活が止められなくなりました。笑
無意識のうちにストレスを感じてたんだなと痛感しました。

ちなみに、満員電車のストレスは戦場にいるのと同じらしいです。
何と戦っているのか分かりませんが恐ろしいですね。

満員電車を避けられるということだけで朝型になるメリットが充分あると
思いました。


・午前中も仕事のパフォーマンスが高い

これは意外な発見だったのですが、出社した後も眠くらなずむしろ集中力が
持続しました。
はじめは睡魔に襲われるかと思い心配しましたが、まったくその心配はなく
頭が冴えたまま仕事にも取り組むことができました。

仕事の生産性も高まるので、自分のやりたいことの集中力をそのまま会社に
持っていって、ついでに効率よくこなすことができています。
それで定時までに必ず仕事を終わらせる、コスパいいですね。

まとめ

どうでしたか?少しは早起きしたくなりましたか?
わたしは何度も言いますが、本当に朝型の生活にしてよかったです。

最初は朝起きるのが大変だと思うので、徐々に生活リズムを朝型に
シフトしていくのがオススメです。
7時に起きていた人がいきなり5時に起きるのなんてつらいに決まっている
じゃないですか。なので、6時30分、6時といったように毎日30分ずつ
早起きしていきましょう。

朝にたった30分なにかをするだけでも、1ヶ月続けると15時間
やるかやらないかのこの差は必ず自分を豊かにしてくれると信じています。

勉強、運動、読書、家事などいろいろと朝にやっていますが有意義です。
コツコツと積み上げていきましょうね。

わたしが一番したいことは朝から露店風呂なのですが流石に旅館などでしか
できないですね。笑  毎日したい限りです。

朝型生活に変えて1日のはじめを最高にいい気分でむかえましょう。



ちなみに、ロフト書斎化計画は軽くゴミ掃除をした程度で
まだ機能しておりません…

そろそろ着手していかなければ!


ここまで読んでいただいた方、お付き合いいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

よう。


わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。