見出し画像

【note】毎日投稿100日経過して改めてやる意味を考えてみる

よう。です。

ふと自分の投稿を読み返してみて
note毎日投稿をなんのためにやるのか
考えていました。

実際に現在はブログもスタートさせて
発信できるプラットフォームが2つある
状態です。

自分の中でいろいろと整理したいと思い
今回はこういった話をしていきます。

これはわたしの2記事目の投稿。
今から101日前のよう。の脳内。

ふむふむ。アウトプットが目的だそうです。
確かにこれは今もブレずにできています。

割とnoteの投稿内容は自由度が高くて
気楽に続けていられます。
これは今も変わらずですかね。

では、ブログはどうでしょうか。

■ブログの存在意義

目的=有益な情報を届けて収益化を図る
手段=ブログ

noteを続けるうちに挑戦を試みました。


note開始2日目のわたしよ、
今度はめんどくさいサーバー設定をして、
投稿ボタンも押して記事を世に送り出したぞ。
成長したね。 101日後のよう。より。

まあひとり言はさておき、noteのおかげで
一歩踏み出すことができました。
だいぶ文章を書くのには慣れましたし、
本職にも役に立っています。

副業として給与所得以外からも収入を得る
ためにブログを始めました。
100日毎日投稿という実績も作ることができ、
モチベーションも上がる一方です。

ブログの理由は上の記事にあるように
この辺にしておきます。

では、このnoteはどうなんでしょうか。


■noteの存在意義

目的=日々の生活で思ったことを自由に綴る
手段=note

noteはこういった感じの認識があります。
ささいな日記レベルでも毎日なにかしら
気づきを得て、それをアウトプットする。
これをこれからも毎日続けていきます。

ブログと違いnoteは気軽に投稿できるのが
わたしは好きです。
変に考えすぎず、ありのままの考えを綴る。
これができるのが素敵だと思います。

いろんな人の日常を眺めるのも嫌いじゃない
です。(ストーカーではないですよ)

noteはわたしの中で備忘録的な役割です。

実際にnoteで書いた内容を深掘りして
ブログ記事になっています。
なので、noteの活動自体が無駄になっている
ことはまったくありません。

むしろここまで積み上げた文章という資産が
最大限に役に立っています。

どうして毎日投稿なのか、やる必要はある?
これについても語りますね。

■毎日やる必要は?

これに最近疑問を抱き始めました。
正直いって答えるのが難しいです。

やめてブログ一本に絞ろうと思えば
たしかにできます。
むしろそっちの方が稼ぐことにコミット
できて効率がいいのかもしれません。

しかし、なぜそれをしないのかを考えると
半分は前から言っていますが意地です。
なんか記録を切らすのがもったいないのが
本音だったりします。笑

そして残りの半分は、毎日投稿を続けてきて
つながった方々がいるから
です。

最近はコメントもありがたいことに増えて
読んでくれる方も始めたときに比べると
だいぶ伸びてきました。

わたしも共感する記事にはコメントして
フォロワーの方と絡むようになりました。

また、ブログを始めてすぐにはSEOで
検索に上がってくることはあり得ません。
つまり、わたしのブログを読んでくれる人は
ほぼ100%noteからの流入ということです。

わたしのファンというのはおおげさですが、
今までの投稿を読んでくれているからこそ
ブログのPVにもつながっている。
だから、noteの毎日投稿にだって意味は
あると思っています。


面白い投稿を提供してくれるあなたと
これからもつながっていたいです。
それがnoteを続ける原動力となっています。

■まとめ

書いているうちに確固たる理由に
気がつくことができた気がします。
あとは単純に文章を書くのが好きに
なってしまいました。

発信することに慣れました。
タイピングでブラインドタッチが
知らない間にできるようになりました。
常にネタがないか探すようになりました。
読者のありがたみに気づきました。

noteを毎日更新することで
これだけの得るものがありました。
やめる理由はありませんね。

ブログは質の高いものを提供して
しっかりと稼げるようにする。
noteはありのままをアウトプットし、
フォロワーの発信をインプットする。

ブログの流入経路のひとつとして、
そして、読者のために毎日投稿を
続けようと思います。今日はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

ライフハック系ブログもやっているので
よかったら覗いてくださいね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。