見出し画像

#18 この旅、初ヒッチハイク👍イポー🇲🇾

こんにちは!陽です♪

アートの街、ペナン島ジョージタウンに別れを告げ、やってきたのはペナンとクアラルンプールの間くらいにある街イポー。

この街は昔、錫(すず)産業で栄えた街で、中華系の方が多く、もやしが有名です!はい、もやしです!もやしが有名なんです!!

イポーまでは電車移動🚃
1時間半くらいで千円ちょっと。イポーにも、ちらほらアートがあります🎨駅も立派です!

イポー駅
もやしが有名なお店、この日はやってなかった…

宿は中心部から少し離れてたけど、目の前に特大イオンがあって、お買い物がとっても楽しかった!久しぶりに日本を感じた〜!何よりカップうどんと、のり弁食っちゃった♪
日本と同じく、閉店間際に行けば半額になってたよん😏笑

あと、トマト食っとけば健康やで👍

せっかく錫産業で栄えた街なので、唯一残っている採掘場(今は稼働してません)TT5へ。ここも少し離れているので、grabタクシーで移動!5キロで300円弱くらい。やっす!

TT5は人も全然いなくて、ゆっくり回れました!穴場!ただ30度越えの中なので、日向にいると体力が…

同じツアーに参加したアメリカ人の方々がとっても親切でした!北海道も行ったことあって、温泉とカニが良かったよ〜って少し嬉しかった♪

なかなかの迫力だよね?

次は、TT5からケリーズキャッスルっていう廃墟のお城邸宅に向かおうと思ったんだけど、郊外過ぎてgrabタクシーが使えない😱

薄々感じてはいたけど、本当に使えなかった…なかなかバスも来ないので、まずは少し歩く🚶

が、やっぱり暑くて結構きつかった…ので、困ったときはヒッチハイクやー!ということで、ヒッチハイクスタート👍

そしたら意外と10分くらいで止まってくれました🙏感謝〜!コツはニコッて自分史上最高の笑顔だね👍☺️

乗せてくれた方も日本好きの方で、今度日本語教室行こうと思ってるって!日本中国韓国北朝鮮あるけど、日本だけはマジで好きやねん!って言ってくれて本当に嬉しかったし、先人に感謝!北朝鮮のロケット問題はマレーシアにも届いてました。記念にパシャリ📸

そして、やってきましたケリーズキャッスル!
ここも人が少なくてゆっくり回れたー!
ゴム農園主でお金持ちのケリーさんの邸宅だったんだけど、建設中に病死して完成しなかったんだとか…

なんか楽しそう

イポー最終日には無事もやしも食べれました!たしかに日本のより、ふっくらしてて美味しかった!もやしにふっくらって単語使う日が来るなんて。地下水が美味しから美味しくなるらしい!
なんかメインがチキンになってるけど…チキンも地鶏で美味しいと評判で、たしかにうまかった!もやしよりやっぱりチキンが好きかな🍗

イポーからはインドネシアのバリ島へ✈️
シンガポール乗り換えだったので、プライオリティパスを活用し、たくさんラウンジでご飯をいただきました!貧乏人にはありがたや〜🙏

マッサージチェアにシャワーまで!ビールも🍺(T . T)ありがたや、ありがたや!!
でも乗り換え待ち15時間はなかなか長かったな、空港泊と。

深夜3時
久しぶりのスーパードライ

そんなこんなで、5カ国目インドネシア編にとつにゅーうです!!

最後までありがとうございました♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最近の一枚

いただいたサポートで現地飯食べて来ます🍚🙏