見出し画像

#抜け ラプンツェルの世界

こんばんは!世界一周中の道産子、ようです🎶

はい、もうタイトルの通り
ラプンツェルの世界を味わえる
タイのチェンマイ、コムローイ祭りに行ってきました✨

今回の世界一周、
1カ国目をタイにした1番の理由です!

年に一度のお祭りが、
タイミングよく見に行ける!
それはもう、行くしかない!!!

と言うことで、
久しぶりの海外の感覚を慣らしつつ、
徐々にバンコクから北上しておりました🚴🚃


コムローイ祭りの会場はいくつかあるみたいですが、ラプンツェルの題材となったと言われている、メイジョー大学で行われてるお祭り(イーペン ランナー インターナショナル?)に参加しました。

当日は15時過ぎにホテルまで送迎のバンが来て、バンに1人ガイドさんが付いてくれました。

ガイドさんの目印かわいい✨

チケット

入場ゲートではお土産や軽食、虫除けスプレーなんかが貰えます。

さらに中にはタイ料理の屋台がたくさんあり、なんと食べ放題!
自分は食べれたのですが、意外と売り切れになるのが早くて、少し遅れて到着した方はあまり食べれてなさそうでした、、、

こればっかりは運ですね。
自分のグループはたまたま、中国の団体マダム+日本の方1人+自分だったので、ピックアップもさほど時間がかからず、スムーズでした。

そのほか、会場内ではタイの伝統的な踊りが見れたりします。

※動画撮るのに夢中になってて、あまり写真撮ってませんでした、、

さらに、1年に一度ということもあり、たくさんのインフルエンサーの方々も来てたみたいで、僕の大好きなyoutuberさんにもたまたまお会いすることができました✨
(まだYouTubeがアップされてないので、また後日載せさせてください🙏)


そんなこんなでお祭りスタート!

アナウンスは日本語でも行われる➕日本人の方も沢山いました!

いろんなお祈りや瞑想などが進行され、
ついに、クライマックス!
(だいぶ省いたな笑)

ランタンを上げます!
このランタン、2人で協力しないと上げれないのですが、自分が1人だったのもあり、どこからかイスラエル人のヤミマが一緒にあげよ〜って来てくれました🙏

戦争のことは詳しくわからないけれど、とにかく気をつけてね!としか言えませんでした。
来週国に帰るみたいで、また会おうね!って約束🤝
でも、ヤミマのおかげで無事ランタンも上げれました!いろんな出会いに感謝です🙏

少し脱線しましたが、
ランタンどーん!!

ヤミマが撮ってくれた、この写真お気に入り!

ヤミマ

Instagramの方には動画も載せてるので是非!!
動画の方が100倍感動します✨
(と言うのも見たり撮ったり上げたり、忙しくて、写真はうまく撮れませんでした)
※リンクたまに飛ばなかったりするのなんで…

本当に感動的で、人生で一度は見に来る価値ありありだと思います!!!

2週間分の生活費(2万4千円)もしたので、
行くか本当に迷いましたが、行って良かった!

そんなこんなで、
盛りだくさんの1日でした。

お土産の洋菓子を夜のうちに1人むしゃしむしゃ🍴

次の日は、夜行バス移動で10時間という修行が待っておりますが、次の国に向かいます🇱🇦

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートで現地飯食べて来ます🍚🙏