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バックオフィスの業務内容とは?当社の実例とメンバーご紹介!

こんにちは。
日本とフィリピンで活動しているソフトウェア開発会社のYNSです。
本日は日本法人に新しく入社したバックオフィスメンバーをご紹介します。
  

YNSのバックオフィスとは?

バックオフィスとは企業や組織の運営をサポートするための部門であり、人事や総務、経理などの管理業務が主な業務になります。

当社では日本とフィリピン両法人にバックオフィス部門があります。
法人によって名称が異なり、日本法人では「人事・総務部」、
フィリピン法人では「People & Culture」と呼ばれています。

どちらも「経営資源の適切な管理による、事業活動の持続性強化」をミッションに掲げ、両法人の運営をサポートしています。

日本側バックオフィの主な業務としては、このようなものがあります。

・総務
バーチャルオフィスの管理や出社日調整、書類の管理、社宅の管理など

・労務
勤怠管理や入退社管理、福利厚生の整備および運用など

・人事
採用活動や評価など

・法務
契約書の作成やリーガルチェック依頼など

・経理
経費精算や請求書管理、入金管理など

・CSR
フェアトレード商品の注文や関連機関とのコミュニケーションなど 

他にも社内イベントの企画やヒアリングルームの実施など、メンバーの働きやすさを大きく支えてくれている部門です。
 

新メンバー紹介

この度、人事・総務部に新しいメンバーが加わりました。
自己紹介と今後の意気込みをお届けします。


はじめまして、今月入社しました人事・総務部のYunaと申します。
前職でもIT企業にてバックオフィスに勤めておりました。

バックオフィスは「日の当たらない部署」などと言われますが、これまで経理や人事労務、情報システムと管理部門を経験し、管理部門は組織の基盤を作る大事なポジションだと思っております。
そのため転職にあたっても、これまでと同様に管理部門の求人を探していました。

YNSでは、そんなバックオフィスでもテレワーク制度を導入したり、技術社員だけでなく、バックオフィスの働き方にも目を向け大切にしている印象でした。
また常に業務効率化を図る体制があり、マンネリ化せずに今までの経験を活かすことができるのではないかと思い、入社を決意しました。

社員の皆さんが心地よく仕事ができる環境作りも大事な仕事であり、組織の縁の下の力持ちになることをモットーにバックオフィス業務に勤めて参りたいと思っております。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
 

まとめ

前職ではノーコードRPAの導入・開発を担当するなど、限られた人員や時間の中でも効率化できるように尽力してきたYunaさん。YNSでもバックオフィス業務の効率化に寄与してもらいたいと期待しています。
 

YNSでは自社のみならず、他社様の業務効率化を積極的に支援しております。

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