見出し画像

[まとめ]60日間x2拠点生活ダイエット

5月末から60日間(約2ヶ月)やってきた「ダイエット」の総括です。

[結果]60日間の体重変化

スタート:58.5kg
ゴール :55.7kg( - 2.8kg)

最終的に約3kgの減量となりました!

目標としていた 「- 6kg」には遠く及ばずでしたが、ダイエット初期の頃に、体重変動が全く起きなくて「どうなっとるんや…」と焦っていたことを考えると、まあ、まずまずの成果と言えるのでは、と思っています。

一応、どなたかの参考までに私の簡単な情報も添えておきます

年 代:40代前半
身 長:160cm
カラダ:丈夫だけど太りやすい
その他:更年期がチラつく年頃かと思いますが、今のところ大きな症状はナシ

60日間の収穫

①食生活編

京都と東京の2拠点生活を始めた頃から、ダイエット開始の5月末まで約半年間、自炊ゼロ、ほぼ外食や買ってきたものを食べる生活をしていて、見事に+6kgとなりました。

食べたら素直に太るこの体質、ほんとイヤになっちゃう。

ちなみに、私の推し(めめ)は、最近TVで「いっぱい食べないと痩せちゃうから、炭水化物の粉を飲んで痩せないようにしている」と言っていた。
まさか、私の推しが「人類の夢」を体現する1人だったとは…
やっぱり私の推し、スゴイ!

そんなめめを、今日も推しています。

ダイエット開始後、外食を全くしなくなったわけではないですが、自炊率がだいぶ高まりました。

ザッと、種類別の変化はこんな感じ↓

  • お野菜|沢山食べるようになった。開始前はほぼ食べてなかった。

  • ごはん|玄米や白米を適量食べる。開始前は食べまくっていた。

  • パン|ゼロではないですがなるべく食べず、お米にするように。

  • 味噌汁|毎朝つくる。野菜をとにかくたくさん入れる。ワカメも。

  • 発酵食品|納豆やヨーグルト、お味噌、キムチをよく食べるように。

  • お肉|鶏むねやササミ、豚肉を野菜と一緒に食べるように。

  • お魚|お肉に比べ多く食べられていませんが鮭やサバはたまに食べる。

  • 加工食品|食べまくっていた生ハムとかはほとんど食べなくなった。

  • 果物|バナナやブルーベリーを食べるように。

  • プロテイン|1日1回は必ず豆乳で割って飲むように。

  • リンゴ酢|毎朝食後に大さじ2杯を炭酸水や水で割って飲むように。

過去のダイエットでは、「食べない(究極)」だったり「食べる量をめちゃめちゃ減らす」だったり、褒められないやり方で体重を落とすこともあったのですが、今回は上述のとおり、ちゃんと食べて体重を落とせたのがうれしいです。

太ってしまうのは、「食べること」ではなく、「食べるもの」が大きいのかもな~と気づきを得られました。

②腸活編

いろんな種類のお野菜や、果物とヨーグルト、リンゴ酢&ビオフェルミンなど、「腸にイイ」と聞けばとりあえず試す!という感じで60日間で色々試しました。

ちなみに、、
長期休暇に旅行に1週間とか出て、同伴者とまったく同じものを飲み食いしても、私だけ3~4日うんPが出ない…ということもザラな「筋金入りの便秘」だったのですが、そんな出来事が嘘のように、ここ最近は9割5分くらいの打率(たまに1日お休みとかある)で便秘が改善

正直、この60日間ダイエットの収穫の中で、これが1番うれP!!

美容とか全然疎いのですが、たぶん肌荒れもあんまりしなくなった気がする・・・たぶん(うとすぎ)

「毎日調子イイ」レベルまで改善するには、1か月ちょっとかかりましたし、食生活、運動習慣など、手広くやってたので、この60日間の腸活で、正直、何が直接的に便秘改善に効いたのかは断言はできません。

ちゃんとしたものを食べて、ちゃんと動いてたら、普通に出る、ということなのかもしれません。

③ウォーキング編

ウォーキングはダイエット開始20日目あたりからスタートしましたが、note記録を終了した今でも毎朝の日課になっています。

京都の自宅周辺の環境がウォーキングに適しているのが、「習慣化」の後押しになってくれた気がします。

鴨川や、三十三間堂、智積院など、歩いていて「あ~京都~」と感じる景色が広がるので、運動というより「リフレッシュ」の要素もあります。

あとは、鴨川ウォーキング中にたまに見かける黒のラブラドールちゃんとすれ違うのが楽しみだったりもしました。飼い主さんもとても優しそうな方で、会釈程度の挨拶ですが、飼い主さん含め、すれ違えた朝はとても幸せな気分になれて。

黒ラブちゃんは、Tシャツだったり、浴衣だったり、可愛いお洋服をいつも着せてもらっていて、ファッションチェックも楽しませてもらいました。

私も歩く時間帯がバラバラで会えていないのと、東京に戻る期間はしばしお別れで淋しい…

あとは、今の仕事辞めて、盲導犬とかセラピー犬に関する仕事がしたい(関係ない)

まもなく東京に戻りますが、あのコンクリジャングルを毎朝歩く姿を想像するだけで、「いややー」と思ってしまう(泣)

続ける上で、「環境」って超大事・・・

④コンディション編

ダイエットを始めてからの収穫で、個人的に嬉しかったのは体のコンディション変化に気づけるようになったこと。

  • 浮腫んでるな
    ┗ あ、昨日の晩御飯、塩分多めだったからかも

  • やたらお腹がすくな
    ┗ あ、お昼パン食べちゃったからかも

  • トイレが遠いな
    ┗ あ、水あんまり飲めてないかも

みたいな、皆さんにとっては当たり前かもですが、こういった自分の体の状態の小さな動きに意識が向けられるようになったことが、美容同様、自分の体にこれまで無頓着だった私にとっては、結構な収穫だったりしますw

43歳にして気づいたのは遅い気もしますが、気づけないよりはましということで、これも収穫として記録を残しておきます!

これから と お礼

noteで記録を取るダイエットは、60日目をもって終了としましたが、この60日間で自分的に「よかった」と思い、無理なく続けられるものは、しばらく続けていこうと思っています。

60日間、読んでくださった方、スキをしてくださった方、ありがとうございました!

毎日記事をUPする&ダイエットを頑張る!というモチベーション維持に、このnoteの場はかなり繋がっていました。

改めまして、ありがとうございました!

この記事を読んでくださった皆さんも、自分にとっての「これ」と思う何かへの挑戦、がんばってください!

「結果」はもちろん大事ですが、続けることで得られるものも「結果」と同じくらい大切な気がします。

では、では。

[おまけ]60日間の思い出写真たち

鴨川ルートで1番好きな眺めの「三条大橋」
ウォーキング途中の癒し(孤高の反射)
青空と水面への反射やばー
虹も1回見れたなぁ~
鴨川の主さんたちのまったり風景(寝とるんかな)
鴨川の納涼床も下から拝む
最初の頃に祇園あたりも歩いたな
早朝の人のいない裏路地を歩ける贅沢
一応、TOKYOも!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?