見出し画像

「そばよし」と「アップルウォッチさん」

『ほんの1分の深呼吸でも
 集中力を高める効果が
 あります。     』

え、もしかして集中してないように見える?ぼく。いちおう一生懸命しごとをしているつもりなんだけどなあ。


『スタンドの時間です!
 立ち上がって、一分間
 ほど動きましょう。 』

いや、ちょっ。ちょうど今、かきあげそばを置いたところなんですよ。あついうちに食べたいんですけど、今じゃなきゃダメですか?

、、、ほんと、アップルウォッチさんは容赦がないですね。今に、

『やや内角をねらい
 えぐりこむようにして、
 打ちましょう。   』

みたいな、丹下段平めいたことを言い出すんじゃないだろうか。


さて与太話もほどほどに。
写真は東京は神谷町「そばよし」さんでの一杯。

かつお節問屋さんが経営されているというお店。さぞかし、かつお節をこれでもかあっ!というほど効かせたつゆなのだろうなあと思ったら、主役はあくまで醤油。きりっとエッジの立った「これぞ東京」な味わい。かつお節はつゆにコクと厚みを持たせる縁の下の力持ち。いやあ、いぶし銀です。

また、かつお節を堪能されたい方はライスを頼みましょう。かつおぶしの粉をつけてくれますので素晴らしい香りと旨味の「芳醇ねこまんま」をお召し上がりいただけます。

そのままでも、もちろんビーアンドミー(美味)なのですが、つゆでひたひたになったネギ。またはフヤフヤになったかき揚げ。これをオカズにかっこむと尚更、幸せな気持ちが込み上げます。

早い、安い、旨い。みごとに三拍子そろった銘店であります。行くことができてよかった。お近くにお立ち寄りの際はぜひお試しいただきたいものです。


本日もお読みいただきまして、
ありがとうございます。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?