見出し画像

「山のような焼めし」と「海のようなラーメン」

細かいにんじんが入った焼めしが大好きです。
あまり目立たないですけどね。にんじんは大事。
そう思いませんか。


はい、ということで。

トップの写真は福岡県久留米市にて創業60年。世代を超えて愛される食堂。「ひろせ食堂」さんの「焼めし(690円)」です。

「ひろせ食堂」さんと言えば久留米三大食堂の一つに数えられ、焼めし文化が根付く久留米の中でもナンバーワンの呼び声高い「焼めし」を提供されることでも有名な食堂。

驚くのはそのボリューム。写真ではわかりずらいですが、一人暮らし用の炊飯器をひっくり返したような量。たぶん2合くらいあります。

そんな「焼めしの山」が、もうもうと香ばしい湯気を立てながら運ばれてくるのですから迫力満点。「圧」を感じます。

パラパラではなく、しっとりとした食感。シンプルな具材と味付けで、飽きのこない力強いおいしさです。お米にまんべんなくキチッと油がまわっているので、とにかく熱々です。はふはふしながらレンゲでかき込む焼めしの美味しさたるや。小栗旬さんにもきっと納得していただけるはずです。

そして、ひろせ食堂はラーメンもダイナミック。ふちまでスープがなみなみ。とても豊かな気分になりますね。人は海や川などの「膨大な水」を眺めることで心が落ち着くという性質があるようですが、この丼にも同じ効果がありそうです。

(ラーメン650円。店員さんがサイドを支えるように運んでいたのが印象的でした。
うつわもすごい熱いので素人には真似ができません。さすがはプロ。)

さらさらとした口当たりで、コクの深いスープ。すらっとしたストレートの細麺にからむ「あおさ」の香りが心地よい一杯。毎日食べられるタイプのラーメン。

お客さんの多くが頼むのは、ラーメンと焼めしのセットです。1,300円。(セットは40円お得。)海のようなラーメンと山のようなチャーハンのセットですから、これを食べて元気が出ないわけがないのです。

万が一食べきれなかった場合にも、店内にはお持ち帰り用のホイルやビニル袋が用意してありますので、フードロスの心配もなし。やさしいお店です。持ち帰った焼めしをおにぎりにするとまた違ったおいしさに出会えますのでぜひご利用ください。


店名:ひろせ食堂
電話:0942-32-8967(予約不可)
住所:福岡県久留米市梅満町1112-4
食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40000490/


きょうもお読みいただきまして、
ありがとうございます。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?