見出し画像

白黒つけなくてもいい

人生は選択の連続であると言われるほど、わたしたちは選択を無意識に生活の中で余儀なくされています。

これをするには、あれを捨てなくてはいけない!と賭けのようなものに出たことがある人も多いのではないでしょうか?わたしも、大分沢山、経験してきました。笑

その行動は勇氣ある行動です。そんなあなたに拍手を送りたいです。

でも、ひとつ得たら、ひとつ捨てなきゃいけない理由は、実はどこにもありません。わたしたちは、大事なものを、守ってもいいと思うのです。


大事なものというのは、自分の心です。自分の心が、まだこれは辞めたくないし、大事にしたい、と言っていたら、その心の声を聞いて、実行してあげてもいいのではないでしょうか。あの人がこう言っていたから、、というのは、後々、人のせいにしてしまいがちですし、自分で選んだという感覚が薄れてしまいます。人生、自己責任の方が絶対に豊かだし、楽しいです。



あなたの選択は、周りの目を氣にする恐怖からですか?それともあなたの心を大切にする愛からですか?

今日も読んでくださり、ありがとうございます✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?