見出し画像

お米を食べるダイエットのお供!味噌汁作りを簡単にするテクニック!

味噌汁って作るの面倒くさそう。


そう思っていた時期が私にもありました。

どうも!じょんがら兄弟のあぶらでごんす!


お米を食べるダイエットは基本一汁一菜、なんなら一汁と一菜を融合してごはんと具沢山の味噌汁だけ!みたいなこともある。

でも味噌汁って作るの何かめんどくさそうだよね。

出汁とったり、食材切ったり、味噌溶かしたり、いろいろやること多くて毎日作るのはめっちゃ大変そう!

特に自分は一人暮らしなので、一人分作るのがまためんどくさい!

一人分の料理って結構むずかしいのだ。
一人暮らしの人は分かってくれるよね!

「楽するならインスタントじゃね?」ってことで最初はインスタントの味噌汁の詰め合わせ(生味噌とフリーズドライの具材のセットが何種類か入ってるやつ)を買ってみたんやけど、インスタントの味噌汁って具少なくない?
本当に“ちょろ”ぐらいしか入ってないの。
探したら具沢山のもあるかもしれんけど、そういうのは高そう(偏見)

やはり自分で作るしかない…!


そこで今回はいろいろやってみてたどり着いた、出来るだけ簡単に、早く味噌汁を作れるテクニックを紹介します!



・テクニック①
出汁は顆粒かりゅう出汁


まずやっぱり出汁をとるのがめんどくさい!ってことで顆粒出汁を使う。
しっかり出汁とった方がうまいと思うけど、顆粒でも十分うまい!
味噌汁はお湯に味噌とかすだけでいいって料理研究家の土井先生も言ってた!
100均の水筒に顆粒出汁と乾燥剤を入れて使ってます。

こんな感じ。


水筒なら密閉できるし、この口がサラサラ入れるのにちょうど良い大きさ。



・テクニック②
味噌は個包装

味噌は業務スーパーに売ってる、1杯分ずつ個包装になってる味噌を使ってる。これ超便利!

出汁と、申し訳程度にわかめがちょろっと入ってて、お湯にこれ溶かすだけで最低限の味噌汁はできる。
しじみあさりがあって、どっちも試してみたけどあさりの方が好み。
本当は大袋にいっぱい入ってるんやけど、タッパーで小分けにして使ってる。


ちなみに、この味噌と出会うまでは普通の味噌使ってたんやけど、セリアのミニ味噌こしが小さい鍋で一人分の味噌溶かすのにちょうど良いサイズやった。

他のとこで売ってるやつは一人分にはちょっと大きいのが多いんだよね。
他の料理にも使うから普通の味噌のにするぜって人は使ってみて!



・テクニック③
具材は事前に切って冷凍しておく

スーパーで野菜買ってきたら、好きな大きさに切ってポリ袋に入れて冷凍庫に in!

これが最強過ぎる。
今日はこれを伝えたくてnoteを書いたといっても過言ではない!

こんな感じ。
写真はキャベツ、しめじ、油あげ、小松菜。
しめじと油あげはマスト。
あとのメンバーはその時々で入れ替わる感じ。

野菜だけじゃなくて肉でもできるよ!

まとめて切っておくことによって一人分の食材だけを準備するっていう面倒くさい作業が省けるのだ!これが楽!

余談。
このテクニックを教えてくれた彼女はこの冷凍したやつのことを“ポーション”って呼んでて「FFかな?」って思ってたら、小分けにして冷凍した食材のことをポーションって呼ぶらしい!(FFとかのポーションは水薬って意味のpotionで、小分けにした食材は“portion”でpotionとは別語らしい。勉強になったね!)
カニのポーションとか言うみたい🦀



この3つのテクニックを使うことによって、

お湯沸かす。

顆粒出汁と、好きな具材を入れる。

煮えたら個包装の味噌をとかす。

完成!

これだけで味噌汁ができてしまうんです!!!

慣れたらだいたい10分ぐらいで出来る!


ちょっと前まで2回分作り置きしたやつをレンジで温め直してたけど、お米もまとめて炊いて小分けにして冷凍してあるから、お米解凍するのに5分+味噌汁温め直すのに5分=10分で「作るのとそんな変わらんな」ってなって今は毎回作ってる。


小松菜+しめじ+油あげ。


なす+玉ねぎ+しめじ+油あげ。


小松菜+玉ねぎ+しめじ+溶き卵。
良い感じに溶き卵入れたと思ったら味噌入れるの忘れてて結局濁った💦


こんな感じでいろんなパターンの味噌汁ができる!
最高じゃないか!

具材がない時はインスタント味噌汁で具材をプラスしたり
あとは出汁じゃなくてコンソメで煮てインスタントのポタージュスープ入れて豪華ポタージュにしたり


まだ試したことないけど、カレー粉入れたらカレースープにもなる!

もはやバリエーションが味噌汁の域を超えるのだ!



いろいろ試してみたけど今はこのやり方が一番簡単で早い!
デメリットは冷凍庫がパンパンになるぐらい(笑)

うちの冷蔵庫は冷凍庫が小さいから2、3種類しか入れられへんけど、もっと大きい冷凍庫ならさらに組み合わせのパターン増やせるよ!

ぜひやってみて!
そしてお米を食べるダイエット一緒に頑張りましょー!

作りたての味噌汁うまいよ!









おわり!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?