新年度になって思うこと

こんにちは。

毎週1つ記事を書こうと思っていたのに、全く書かずに4月になってしまった。
今日は「新年度になって思うこと」「今年度の目標」という内容をつらつらと書いてみる。


新年度を迎えてみて

2022年度になり、私はついに大学4年生になってしまった。信じられない。何がって、小学生の頃から数えると16年間ある学生生活がついにラスト1年になってしまったことだ。

学生だったこれまでは、良い意味で責任感のない生活を送れていたし、良い意味で子供でいられたというか学生だからという謎の理由で許されていたこともあった。今ぱっと思いつかないけど

それが来年度からもうできない。というかもう来年度からは社会人として働いてお金を稼いで生活する日々が待っている。正直全く想像はつかないけど、今のグダグダした学生生活はきっともうないのだろうと思うと、まあまあ萎えるし涙が出てくる(出てはこない)

しかも、コロナウイルスの影響で大学2年と3年はオンラインだったので、思い描いていた大学生活はできなかった。これがわりとガチで痛い。
自分の性格的にキラキラ大学生にはもともとなれなかっただろうけど、それでも授業の合間や放課後に食堂で友達とグダったり課題やったりする時間はとても楽しかったので、それができなかったこの2年間は大きい、、、


もちろん楽しみな面もある。特に自分の場合、行きたいと思える会社に入る予定だしやりたいと本当に思っている職に就けるのだから、まあ実際にどんな生活が待っているのか、どんな成長が出来るのか、ワクワクは感じつつある。今よりはお金も増えるので趣味にもっと没頭出来るといいなとかね。 しかも私の趣味はガジェット集めとかデスクまわりの構築なので、仕事のことも考えるとWin-Win感もある。


とにかく、学生生活は残り1年。後悔のないように、充実した1年間にしたい。とただただ思っている。今日早速寝坊したけど。。。()


今年度の目標

結論、今年度の目標は以下の通り

  • エンジニアとしての力を身につける

    • 基本情報を始めとした取りたい資格の取得

    • IT知識をもっと得る

    • タイピング力の強化 だいぶ慣れてはきたけど

  • 研究をしっかりやる

    • そもそも卒業研究をちゃんとやらないと卒業できないので

  • 趣味に没頭する

    • 社会人になったら、お金は増えるけど自分の時間が減ると社会人2年目の先輩に聞いたので、今のうちに楽しみたい

    • 私の趣味は、デスク環境構築・Apple製品等ガジェット集め・Notion・インテリア・吹奏楽

  • コミュニティを広げる・深める

    • これまで大学の友だちとバイト先のメンバー、吹奏楽サークルのメンバーくらいだった。まずはここのコミュニティでもっと深く関わっていきたい。まあフッ重なので難関ですけど

    • 最近、Notion研究会というサークル(まだ発足したばかり)に入った。Notionはとても好きで、たくさん活用しているので面白そうだなと思ったので。こうやってコミュニティを広げつつ

  • フッ軽を目指す

  • noteでの発信活動

    • もともと自分の考えや趣味、知識をどこかに発信するのは好きだったので、このnoteに投稿するというのも頑張りたい。文才をつけたいな。

  • 大学生活満喫する

ざっとこんな感じ。抽象的なものばかりだけど、まあ最初から細分化しすぎてもきついので、

真面目過ぎず真面目に生きる

をモットーにしたい。

終わり。
もうちょっと頻度を上げて投稿したいと思いつつ書きたいと思ったときに投稿するべきとも思いつつ。

2022.4.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?