見出し画像

好きを【お金】に変えた話。私の自己分析法。

おはようございます。
手取り14万 損保OLのゆみです🕊

最近、転職活動、副業、断捨離と
色々やりたいことが多すぎて
noteおサボり気味になってました…泣

そんな中でもフォローして下さった皆様
ありがとうございます🙇‍♂️
今日からまた少しでもお役に立てる記事を
執筆できるよう頑張ります(* . .)))

- - - - - - - - - - - - - - - - -

今日は転職活動の自己分析をした結果
副業に繋がった経験を元に
【私の自己分析思考法】について書きます。

●これから就職or転職活動をする人
●自分には強みがないと思っている人
●収入の柱を増やしたい人

特にこういう方に読んで欲しいです。

それではレッツゴー(ง ˙˘˙ )ว

--------
突然ですが、私は損保の仕事が好きです。
けれど、転職を考えています。

❶好きだけじゃ続けられないハードさ
❷手取り14万という収入の低さ
この2つが理由です。

なので次は
①心身ともに長く続けられる仕事
②手取り20万はある仕事
に就きたいと考えています。
他にも要素はありますが少し割愛。

①を見つけるために
自分を知ることが必要と考えたので
新卒就活以来の、自己分析を始めました。
その時参考にした本はこちら。

一言でいうと
【弱みを強みに変えて、稼ごう!】
という本でした。

たしかに
心配性だからこそ、何度もチェックする。
結果、間違いをせず正確に仕事を仕上げるなど
完全な弱みってないんですよね。

弱みは強みに言い替えできる。

私はここにヒントを得て
●好きや得意を洗い出す
●弱みを強みに全て言い換える

このふたつの視点で自己分析をしました。

具体的には
【好きや得意を洗い出す】
=夢中になってできることは何か?
=人から褒められることは何か?
=していて楽しかったことは何か?

この3つを書き出しました。

私の場合は

◾︎夢中になってできること
→資産運用、お得情報に関するリサーチと分析
  分析結果や意見を言語化してまとめること

※お金が好きなようです:( ;´꒳`;)

◾︎人から褒められること
→写真撮影と加工の上手さ、愛想のよさ
  気持ちの的確な言語化、傾聴力
  丁寧な気遣い、レスポンスの速さ、料理
  イノシシ並の行動力 (猪突猛進w)

◾︎していて楽しいこと
→写真撮影、物事を分析すること(経済関係)
  お得情報をリサーチすること
  感情や成果を共有(発信)すること

でした。

また【弱みを強みに言い換える】ために
まず、弱みだと思う箇所を書き出しました。

⑴心配性すぎる
⑵物事を完結させるまでに時間がかかる
⑶興味が無いことにはやる気が皆無
※それが例え、仕事であっても…。

おそらく⑴⑵は連動していて
心配性ゆえに確認作業に時間がかかり
結果、仕上がりがギリギリになります。

なので、大きく分けると弱み2つですね。
●心配性ゆえに時間がかかる
●興味が無いことはヤバいほどやる気でない

これの捉え方を変えて
●クウォリティーが高い仕上がりで納品できる
※一応、期日内に。
●興味があることでは最大限やる気を出せる
  結果、高パフォーマンスを示せる

と思うことにしました。

そしてここから

●興味があることを仕事にしよう
  (業界は変わらず広く金融関連?)

●イレギュラー対応が少なく
  納期にゆとりがある仕事を探そう
  (時間がある方が高パフォーマンス出せる)
  (故に、毎日ノルマに追われる
   or急かされる環境は無理)

●上記を考慮すると金融厳しいかも…
  お金関連で経理職もありやな

と分かりました。
なので今は、簿記の勉強をしながら
未経験OKの経理職を探してます。

そしてここで気づく。
「楽しいこと、夢中になれることから
転職を考えたけど…褒められることは
全くいかせてなくない??🤔」と。

せっかく分析したなら活かしたい…
せや!こっちは副業にしよ!と。

できた商品がこちら⤴︎︎︎

思い立ったらすぐやる【行動力】
よく褒められる【写真撮影と加工】
持ち前の【傾聴力】を活かして
顧客の要望をヒアリングすることで
評価の高い商品となりました。

【レスポンスの速さ】も安心感に
繋がっているようです。(感謝)

売上は現時点で、2万弱。

まだまだですが
自分で作った商品で喜んでくれる人がいる
しかも、お金が貰えるという状況は
とても嬉しいものです。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

今回は、いつもの節約とは違い
稼ぐことについて書きました。

日常で、無理のない範囲で節約し
その資産を運用して増やす。
これは大事です。

でも同じくらい、収入源を増やすことも
すごく大事だと思います。
大企業も潰れる世の中ですしね…。

この記事をキッカケに
好きをお金に変えていける人が増えると
嬉しいなと思ってます。

最後までご覧くださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?