見出し画像

主婦の方必見☘️買い物前に読んでほしい美味しいキャベツの選び方

私立高校教諭をしているヒナタTです🍀
現在は理科教諭として勤務しておりますが
実は、農業系の大学を卒業しています❣️
そのため、教員免許も農業&理科を持っています❣️

今後は、農業教員の知識を生かしながら
読んでくれたあなたが得するようなことを
記事にしていきますので、ご覧ください❣️

得するような記事、第一回目
『美味しい野菜の選び方シリーズ』を
お届けします❣️

【✅美味しいキャベツの選び方😋☘️】

「なんとなく、痛んでないかな?」
「ずっしり重たい方が良いのかな?」
という風に選んでる方もいるでしょう。

まず、キャベツは年中スーパー等に置いてあります。

しかし
その中には季節によって2種類のキャベツがあることを
ご存知でしょうか❓

『春キャベツ』『冬キャベツ』というものです。
この春キャベツ、冬キャベツによっても選び方が
異なってくるので、説明します❗️

『春キャベツ』の場合

⬆️の写真が春キャベツ
4〜6月頃に収穫されるものが
春キャベツというものです☘️

全体的に丸い形をしていて、中が黄緑色🌳
外側の葉はふんわりやわらかめ
という特徴があります😋

このような特徴を満たしている春キャベツが
美味しい春キャベツということになります😋

そのため、春キャベツはずっしりしているものは❌

✅綺麗な丸形に近く、ふんわり軽いもの
✅葉の巻きが緩く隙間がたくさんあるもの

✅綺麗な黄緑色をしているもの

⬆️というのが
美味しい春キャベツの条件となります❣️


『冬キャベツ』の場合

⬆️の写真が冬キャベツ
春キャベツとも、形も色も異なりますよね?
この違いが分かっただけでも、良いことですね😊

11〜3月頃に収穫されるものが
冬キャベツというものです☘️
全体の形は扁平型。球形ではありません!
中は白っぽく、春キャベツがふんわりに対して
冬キャベツの葉はガッチリと巻かれています❗️

このような特徴を満たしている冬キャベツが
美味しい冬キャベツということになります😋

そのため、冬キャベツはさっきと真逆❣️
ふんわりは❌です。

✅横に長い扁平型でずっしり重たいもの
✅葉の巻きが硬く隙間が少ないあるもの

✅白っぽく、薄い黄緑色のもの

⬆️というのが
美味しい冬キャベツの条件となります❣️


【✅最後に】

いかがでしたか❓
今日のお買いものから使える内容だと思うので
キャベツを買う予定がある方❣️

ぜひ、活用してみてください😊

ちなみに今は11月です⭐️
どちらのキャベツが出回っているでしょうか❓

もうお分かりですよね❓
はい、そうです。『冬キャベツ』🍀です❣️
冬キャベツの美味しい選び方を
しっかりと読んで買ってくださいね🌈


美味しいキャベツはこちら💁‍♂️


私の自己紹介はこちら💁‍♂️
私のサイトマップはこちら💁‍♂️
私が所属しているサークル【note大学】

最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊

サポートして頂けると嬉しいです😊使い道は「学びに投資」「サポートの循環」自ら学び、あなたの為になる記事を書きます❗️サポートされた分、サポートを循環させます❗️サポートありがとうございます😍 あなたへ、沢山の幸せが訪れますように🙏