村山由香里

1993年に福岡で起業し、働く女性を応援する情報誌「アヴァンティ」創刊。2019年1月、25年4ヶ月目に1億円の負債を抱え倒産。2010年から2015年まで福岡県男女共同参画センター「あすばる」館長。現在はフリーランス。60歳でゼロに戻り、再スタートした日々をつれづれに綴ります。

クリームでキレイになりました!

お気に入りの手袋の指先が白くなって、買い替えなきゃいけないのかなあと思っていたのですが、友人が「クリーム塗ったら?」と。 以前、靴用のクリームをバッグに塗ったら…

ルンバちゃん、がんばってる!

ルンバするのも体力いる。 コードをひっかからないようにしたり、小さなテーブルを上にあげたり、カーペットを外したり。 今日はいっぱい眠って元気です。 しなければい…

寒い!!母を思い出す冬。

今年は寒い。寒くてたまらない。 がんに罹患したからだろうか。 抗がん剤の副作用で免疫力が下がっているからだろうか。 私が30代の頃、母が「寒い寒い。手足が氷のように…

あけましておめでとうございます。

2021年の幕が開けましたね。昨年は未曾有のコロナパンデミックで、大変な年でした。環境が変わられた方も多いのではないでしょうか。私の2020年は、世の中全体の自粛に紛れ…

フロイデールの初仕事、藤重知子さんのWEBサイトがオープンしました。

7月から、フロイデールで仕事を始めた頃、たまたま話し方の先生、藤重知子さんとランチしました。「こんな仕事始めたんですよね」と話すと、 「私、ホームページ制作、お…

リーチが1万を越しました。

2月9日に開催する第8回天神キャリア塾「道なき道をゆく」のFBイベントページのリーチが1万を越しました。 年明けから3700が5000になり、8000になり、ぐんぐん増えて、今…