見出し画像

1000字くらい短編「僕の夢」

僕の夢は、早くこの鄙びた田舎町を出て都会に行くことだ。

都会は危ないっていうけれど、

僕からしたら人がいっぱいいた方が安心だね。

皆優しくしてくれるし、交通事故とかは怖いけど。

とにかく早くこんな町出たいんだ。

そんな時、あゆみが車を買ってきた。

赤いワゴン。

この車でなら都会に行けると確信した僕は必死に訴えたが、

あゆみはまるで聞く耳を持ってくれなかった。

しかし、僕は運転できないし、あゆみに連れていってもらう他、

長距離を移動できる手段を持ち合わせていない。

悶々とした日々を過ごしていると、あゆみがワゴンを掃除し始めた。

ブラシでゴシゴシと豪快に汚れを取っていく。

どうやら友達と遠出でもする予定だったららしい。

僕もついていきたいとダメもとで駄々をこねてみたけれど、やっぱりあゆみは許してくれなかった。

あゆみは僕の言うことを聞いてくれないし、歩いて町まで行くなんて無理だ。

途中で車に惹かれて死んでしまう。

僕は諦めて日向ぼっこでもすることにした。

こんな田舎町じゃすることもないし仕方ない。

そうだ、このワゴンを新しい寝床にしよう。

おひさまの熱を吸収してほんのり暖かく、すべすべとした感触が心地いい。

次第に眠気が僕を襲い、夕方まで車の上の眠りこけてしまった。

「こら、ミケ!車の上に乗ったらダメでしょう!」

「みゃん!」

あゆみの怒声に跳ね起きる。

まったく、日向ぼっこくら許してくれもいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?