【Amazonタイムセール中必見】膝リハビリ中の私が絶対勧めるアイテム集

膝・足のリハビリといっても可動域の練習から凝った筋肉をほぐす、そして鍛えると幅は広い。バランス良く身体を育てる必要がある。今日はその中から、用途に応じて、さっさと買えば良かった!と思ったものをご紹介。
どれも自粛期間中には売り切れてしまったものだから、ぜひ気になる方はお手に取ってみて欲しい。そしてAmazonタイムセール対象商品もあり。フィットネス用品ってタイムセールなるんだね、知らなかった…。


プリマソーレ エクササイズポール/ストレッチポール

ほぐす
オススメ度:★★★★☆

筋膜リリース、というらしいが、凝り固まって動かなくなってしまった筋肉(膝が曲がらない、もそう)をほぐしてあげるのに役に立つ。
また、ストレッチポールの上にAmazonの商品紹介のように乗って、背骨をほぐしてあげるのもまた良い。肩こり・背中こりだけでなく、リラクゼーションにもなって自律神経を整えるのに良く効く。オススメは寝る前にじっくり数分行うこと。寝付きがとてつもなく良くなった。理学療法士さん直伝です。

パンチングレザーよりスタンダードが使いやすくて良いと思う。後述するヨガマットとのセットもある。


ヨガマット

ほぐす・鍛える
オススメ度:★★★★★

ヨガ用マットだとずっと思っていたけれど、”滑らない”というのが想像以上に筋トレ・ストレッチに重要だった。腕立て伏せやプランクをイメージして欲しいが、足が滑らないようにとそっちに意識と筋力がいって、肝心なところが全く鍛えられていなかった。ヨガマットを買ってからのプランクの何とやりやすいことか!

そして絶対に折り畳みをおすすめしたい。第一にかさばらない。使いたいときにばっと広げられる。そして巻く手間がなく、ぱたぱた折りたたむだけ。ぱっと隙間時間にやるためには、この機能が絶対に欠かせない。

今まで床でできていた人にとっては、4mmはしっかり厚みがあって十分だと思う。もちろん8mmや10mmもあるが、折り畳みは4mmのみ。そして商品重量を確認していただければと思うが、案外厚いものは重い。怪我人にとっては難儀する重さ。

自粛期間中は全色売り切れていて、奇跡的に入ったグレーを滑り込みで買えたのだけれど、本当ならもっと明るいかわいい色をタイムセールで買いたかったな…と思ってしまう。今ならカラフル7色、すべて揃ってます!


アンクルウェイト2個セット

鍛える
オススメ度:★★★★☆

1kg2個セットがオススメ。いったい何に使うのかというと、足の上げ下げトレーニング。
一番基本的なものは、仰向けに横になり、片膝(健康な方)を立て、鍛えたい方をまっすぐ伸ばしたまま、上げ下げする。意識して鍛えるのは、前太ももの付け根あたり。その時、腰が反らないように気をつけること。
これをもちろん最初は自重で、1日10回3セットから行う。軽いな~と思ったら1セット15回、20回と増やしていくのだけれど、それ以上回数を増やしても時間ばかりがかかってしまう。1セット100回とか、逆に痛めてしまいそうだ。そんなときに、このアンクルウェイトが役に立つ。

自重のトレーニングだけで良いのでは、と思われるかもしれないが、一回怪我で筋力が落ちてしまうと、小走りできるようになるまでは相当鍛えなければいけない。私は片足に2kg巻いて、1日20回3セットできるようになってから、ようやく小走りできるようになった。他にも、重りを持ったスクワットができるようになるとか、重い筋トレがあったのだけれど、それはまた後日別noteで紹介できればと思う。

他にも、スクワットをする際の重しとして持ったり(肩の位置で持つと良い)、人によってはウォーキングの際足首につけるとか。何より、2kg太ったらこんなに膝つらいの…という戒めにもなる


マルチビタミン・ミネラルサプリメント

整える
オススメ度:★★★★★

骨も筋肉も育つにはバランスが必要。食事でカバーするのがベストだけれど、本当にバランスの良い食事が出来ているかは分からない。それに何より一人暮らしで完璧は難しい…ということで購入。どこのドラッグストアのどんなセールより安いから、不思議。

39種のこちらはマルチビタミンだけでなくミネラルもある。これに加えて、私は鉄分は追加で飲んでいる。少しでも怪我が良くなる方向に進むのなら、できることはやる主義です。春先から飲み始めたので、今年の冬のしもやけに効果があったらまたご紹介します。


プロテイン

鍛える・整える
オススメ度:★★★★☆

ザバスが有名では、と思われるかもしれないけど、私はイチゴ味が欲しくて(イチゴ味大好き人間です)こちら。結果大満足。本当にフルーティーなイチゴ味で美味しいし、何より溶けやすくて手間がない。

プロテインを飲む日が来るなんて自分でも信じられないけれど、リハビリの強度が上がってリハビリ直後に筋肉がぷるぷるするとか、筋肉痛の予感がするレベルになったら飲むべき。作って持っていって、リハビリ後のゴールデンタイムに飲むと効率が良い。この時期になるといかに効率よく筋肉をつけて強度を上げていくかが鍵になるから、絶対にオススメしたい。

ちなみに減量目的だったり、食事のバランス改善をしたい場合はこちら。

これも一時期飲んでいたけれど、ビタミン・ミネラルが入っている、味がいろいろあって美味しい、飲みごたえがあるのもあって、抜きがちな朝食でタンパク質を取りたい場合にはこちらがオススメ。朝のコーヒー牛乳味が好きでした。今はリハビリ後のタンパク質補給用にプロテインを飲んでいるので、こちらはお休み中。


さいごに

もうリハビリを始めて1年と4か月は経過しているけれど、増えた器具といえばこの3つ。案外少ない。リハビリ中の方は理学療法士さんや主治医とご相談の上、ご購入ください。たくさん、アドバイスくれると思いますよ!

2020/11/22 追記
ブログを作りました。新規記事はこちらがメインです


いただいたサポートは、自分が少しでも幸せを感じられるような、少しでも前向きになれるモノコトに、大切に使用させていただきます。