見出し画像

地元民が書いた中華街グルメの教科書【西門通りエリア】①

中華街に20年以上住んでる日本人おれが!
日本人の味覚で「…うまーっ!」と感じる!
横浜中華街のガチ中華を紹介しまくるnoteを!
渾身の力を込めて書いてみた!

どんなnoteなのか??はこちら↓を見てね🙌

また、サンプルとして関帝廟エリアの店を1軒見れるようにしてあるから参考にしてくれ。

今回は西門通りという中華街入り口エリアから推し店をご紹介。
関帝廟エリアと同じく、一店舗を無料で読めるようにした🙆

絶命しても食べてほしい絶品料理なので。

推し①食べなければ死んだほうがいいスープビーフン

-【思華・すーふぁ】牛肉米粉-

2022年5月のGWから営業開始。
詳しくは過去のnoteを参考にどんぞ🙌

…と、過去のnoteに託してサボることもできるけどお店のファンとしては粘着して再度詳しく紹介したいなと思う

先にメニューを紹介しておく。

日本語訳もつけておいたので参考にしていただければ🙌

観光で来てるなら牛バラは¥2,000分くらい頼んでも後悔しない美味さ。
…余ったら持ち帰ればいいっすやんんん。

なお、思華のビーフン(以下、米粉)はもれなくパクチーと刻みネギが乗ってるけどお好みで抜きも可🙆
もちろん辛味の調整も可🙆

湖南名菜、牛肉米粉はぜひ食べてほしいなと思う。
オープンからまだ半年だけど、おれ的中華街のBEST10!!料理の上位にランクインしてしまった🙌


-【思華】牛腩湯粉/スープビーフン-

【思華】牛腩湯粉 ¥1180
90%が自家製材料のとんでも美味いスーパー米粉。
もちろんスープも自家製、米粉だけは既製品だと思うけど。
値段だけ見ればスルーする人が多いかもけど「え…?湖南省の米粉がこのコストで…?」という価値がわかる人なら秒で投資するのは確実な美味さ🙌

辛さ…🌶🌶(調整可)
パクチー抜き可🙆‍♂

思 華▷

①焼き卵、②牛バラ煮込み、③高菜、④ネギ、⑤パクチー、⑥揚げピーナッツと米粉+牛骨スープで構成されてる思華の米粉。
この牛バラの海をみろ🙌
けっこう肉厚。且つ滴る牛脂で死ねる。


-【思華】牛腩拌粉/和えビーフン-

【思華】牛腩拌粉 ¥1180
湯粉と同じく90%が自家製材料のとんでも美味いスーパー米粉。
酱がスープで希釈されないので湯粉よりこっちのほうが辛い。
また、スープがないため醬の旨味がガツン!て伝わるけどこの辺は好みの問題だと思う。
おれは湯粉派で理由はただスープが飲みたいから。
でも夏は暑いから拌粉をよく食べてた。まじ美味いと思う。

辛さ…🌶🌶🌶(調整可)
パクチー抜き可🙆‍♂️

思 華▷

拌粉全景
この醬がハンパなくうまいのだ🙌
湯粉とちがって醬の旨みがダイレクトに口の中へ。


辛さをまろくしたい人は豆乳を一緒に頼んでもよいかもしれない🙆
豆乳は頼めば甘くできる。。。はず。

¥220也/プレーンか甘いのが選べる


-【思華】肉夹馍/中華バーガー-

【思華】肉夹馍 ¥590
思華の自家製醬が入った中華バーガー肉夹馍。
都内のアベレージだと一般的なもので¥300〜¥500くらいなので、100%手作りでこの価格なら高コスパだと思う🙆
皮面パリッパリ、きゅうりもパリパリ、中身はジューシーな牛バラと牛肉醬のコンボで小腹が空いたときや米粉で物足りないときの一品としてちょうどよい。
辛さはおれの感覚だから人によっては辛いかもしれない。

辛さ…🌶(調整可)
パクチー抜き可🙆‍♂️

思 華▷


コラム
思華は簡体字だと【思华】と書くんだけど、最近の中華街は中国簡体字も増えてきたから知識としてシェアしておこうではないか。
華华だから中華街は中华街でやんす🙌

湘厨から一枚。

次の料理にいくでやんす。


-【思華】八宝粥-

【思華】八宝粥 ¥400くらい
あずきベースでおしるこ風味の中国あるある豆粥(?)のやつ。
甘さは超控えめで、こういう味も中華ぽい。
豆類がたくさん入ってて栄養豊富だし食後にもちょうどよい味なのでぜひぜひ🙌
冷たい状態で提供されるから夏場は毎回食べたくなる。。。おれは寒い日でも食べる。
¥390だと思うけど違ってたらごめんなさい。

思 華▷

具沢山のとき。
液体多めのとき。
どっちでも結局具はたくさん入ってる説アリ。

そして、思華といえばこれ。
というアイテムをご紹介。


-【思華】自家製"醬"各種 -

思華の自家製醬は3種類あって、どれもすんごく美味い🌶💦
辛味が苦手な人でも楽しめるくらいの辛さなので興味があれば購入してみてもよいと思う。
辣椒(らーじゃお)は中国語で唐辛子のこと🙌
特に女子に推したいけど、生の唐辛子はビタミンC豊富だから剁辣椒酱(どぅおらーじゃおじゃん)もおすすめ。

【思華】辣椒酱/らーじゃおじゃん
ほんのり甘めなニンニク風味の唐辛子ペースト。
米粉自体にも入ってるけど、中華以外のおうちご飯と合わせてもマル🙆
白米とこれだけでもガツガツいけてやばい。
思華の辣椒酱1瓶で育ち盛りの学食の炊飯器まるごといける🙆(ウソ)

思 華▷

撮影協力:海南飯店(て書きたいだけ)

【思華】牛肉酱/にうろうじゃん
牛肉入りで辛さ控えめの醬。
白米でもインスタント袋麺でもうまい棒でも何に合わせても美味しい。
思華の牛肉酱があればこの世のどんな不味い食べ物でもMade In Heaven🙆

思 華▷

お宝が並ぶ思華のレジ前。


【思華】剁辣椒酱/どぅおらーじゃおじゃん
生唐辛子の種入り唐辛子ペースト。
これぞ湖南省!て感じのニンニク風味とフレッシュ唐辛子のかけ算でビタミンも豊富、女子必須アイテムだと思う。
…ニンニクが気にならなければ。
思華の剁辣椒酱をガッツリ食って出社すればあなたの評価はGo To Hell🙆
焼きそばなどに絡めると美味しくいただける。仲良くみんなでGo To Hell🙆

思 華▷

左側やぞ。


推し②In The 広東省

ここから先は

3,083字 / 27画像

¥ 500

この記事が参加している募集

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/