見出し画像

絶命してもいい中国料理【思華】牛肉米粉

「あのー、今なら死んでもいいんですけど」


くらい美味かった今日の昼飯を紹介しよう。
湖南省の名菜【湖南米粉】というバカうま中華だ。
湖南米粉、平仮名だと「こなんみーふぇん」だと思う。

上から見た死ねる米粉
寄りだけど死んでもいいと思える米粉
米粉そのものはもちろん死ねる

地域によって長沙米粉とかも言われるけど、日本人のおれには見た目の区別はつかん。
しかし美味い🍜✨

紹介が逆になったかもけど、今回の店は5/4に開けたばかりの【思華】というお店。

まだプレオープンだからメニューもちょっとだけで試運転中。

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町219 カーサ丸徳
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町219 カーサ丸徳

ちな、湖南省は中国でも最激辛食習慣の地域だからふつうに頼むと辛い…らしい。
おれは辛くないといったら辣椒酱(唐辛子ペースト)を盛大に盛ってくれた…が、それでもピリ辛くらいだったから、一般的な味覚の人は「小辛で」とオーダーするほうがよいのかもしれない。
店内の中国人のお客さんたちも辛いと感じていたらしい。

「ピリ辛」と表現したのはおれと欧米人のおっさんだけだった。


とにかく激うまだった米粉のお店【思華】に明日も行くんだろうなと思いつつこの辺にてとんずらするぜ。

どのくらい美味かったかというと。

米粉まきつけて張家界からバンジーしても悔いはないくらい美味しかった。


湖南省の観光スポット"張家界"は国内ランク最高峰の観光スポット。
アバターで更に有名になった。

ではまた!
noteつまんなくてもフォロー"いいね"よろしくね!

追伸
辣椒酱は自家製ですんごく美味かった。
なんでも手作りの店は美味しいのだ🍜✨

おしまし。

いただければ飯代にしてさらにいろんなグルメをご紹介します。 43歳のおぢさんに飯代恵んでくだちい\(^ω^)/