見出し画像

足関節捻挫後、不安定性を生じさせないため ~CFLとAITFLを評価せよ~

足関節捻挫では前距腓靭帯(ATFL)の損傷が多いですが、ATFLのみでは、足関節不安定性が出現することは少ないです。私の印象では、ATFLに加え、踵腓靭帯(CFL)や前下脛腓靱帯(AITFL)が複合的に損傷すると不安定性が生じる印象があります。

また、足関節捻挫後には腓骨筋や足底内在筋の機能低下、足底感覚の低下、下肢筋力の低下(殿筋群)などの機能的な要素が組み合わさることで、さらに足関節の不安定性に繋がると考えています。

そこで、今回の記事では踵腓靭帯・前下脛腓靭帯の解剖や機能を中心に記載し、足関節不安定性との関係性について記載していきたいと思います。


1.足関節捻挫と靱帯損傷

足関節捻挫では、前距腓靭帯(ATFL)の損傷が一番多いと報告されており、ATFLと同時にCFLの複合損傷が20~50%で生じると報告されています。(CFL・後距腓靭帯の単独損傷は稀)

CFLはATFLに続いて、強度が弱いです。また、CFLとATFLは連続しており、張力を伝達し合う可能性があります。そのため、一方の靱帯に過度な張力が加わるともう一方にも張力が波及し、損傷する可能性が考えられます。

また、AITFLも同様に足関節捻挫で損傷する可能性があります。CFLと同様にAITFLもATFLと連続している場合があり、過度な張力が伝達されることで、損傷に繋がる可能性があります。発生率は17~74%と報告されています。

足関節捻挫でCFLとAITFLが損傷される可能性があることがわかったところで、CFLとAITFLのそれぞれの解剖と機能を説明していきたいと思います。


ここから先は

3,220字 / 23画像

最低月4回以上のコンテンツを見ることができてかなりお得です!本noteマガジンはCLINICIANSグループの20人以上の臨床家の中でも足のスペシャリストのみが特別に集結してコンテンツを配信するものです!フットケアトレーナーやスポーツトレーナー、整形外科病院のベテランやエコーの使い手、開業療法士など心強い凄腕のみが揃っています。足の素人からマニアになりたいならここで間違いなし。 ※本マガジンは2023年6月をもって終了致します。

本noteマガジンはベテランの足の専門セラピスト(理学療法士)5名が足に特化した機能解剖・評価・治療などを実践に生きる知識・技術として提供…

twitterでは書ききれない内容をこちらのプラットフォームで見ることが出来ます!1500~2000文字程度で5分で読める内容としています!

マガジン名を変更し、内容もリニューアルしています!リニューアルした記事は値上げしますので、早めの登録がおすすめです! このマガジンでは運…

ありがとうございます(#^.^#)