Concept of orthopedic 整形リハの考え方

深殿筋症候群 各論

前回の記事で臀部の疼痛や痛みは梨状筋症候群からより包括的な概念である、”深殿筋症候群”と…

立方骨の重要性

立方骨は足根骨の中でも重要視されている骨になります。解剖学的に見ても、比較的多くの骨と関…

凍結肩のエビデンス

以前、凍結肩の文献をまとめたツイートをしました(拘縮肩になっていますが💦)。 今回は凍結…

肩関節インピンジメント~介入の適応は考えていますか?~

肩関節疾患を見るにあたり、必ず出会う病態といっても過言ではない”肩関節インピンジメント”…

前下脛腓靭帯損傷を見逃すとマズイ理由

みなさんこんにちは!理学療法士のYoshiki(@PtGekikara)です。 高位足関節捻挫と呼ばれる…

小円筋をアップデート

みなさんこんにちは!理学療法士のYoshiki(@PtGekikara)です。 肩関節を考えるうえで、腱…

大腿直筋の勘違いされている作用

皆さんご存知の大腿直筋ですが、作用は膝関節伸展と股関節屈曲と覚えているかもしれません。こ…

大腿四頭筋の肉離れ

みなさんこんにちは!理学療法士のYoshiki(@PtGekikara)です。 大腿四頭筋(特に大腿直筋…

外閉鎖筋の重要性を知っていますか?

外閉鎖筋は股関節深層外旋6筋の内の一つですが、一つだけ浮ている筋肉だと思います。 走行を…

肩関節不安定性と肩甲骨の関係

肩関節不安定性がある場合、皆さんはどこから介入していますか? 私は問診や整形外科的テスト…