楽読湘南藤沢スクール日記 意味を考え続ける

みなさん、こんにちは!まっきーこと石牧です。いよいよ12月に入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はバタバタとしながらもなんとか元気に過ごしております!さて、みなさんというか私も半分忘れていた藤沢駅前イベントの最終回ということでつらつらと書いてみようと思います!正直もういいかなーとも思ったのですが、せっかく始めたのでどんな形でも区切りがつくところまでは書こうと思います(もうね、のどに魚の小骨が刺さって取れない感じに気持ち悪いのですww)。ということで、今日も早速まいりましょう♪

前回の記事はこちら♪

1. ひとのやさしさを感じる

ということでいよいよ本番です!さて、朝から気合を入れてみんなで頑張ろう!と言いたいところですが、ご存じの通り私は生まれつき足がピヨピヨです。つまり自分で何一つ荷物を運ぶことができません!机とかイスとかのぼりなんか全然持てない訳です。もちろんいろいろな方にお手伝いに来ていただけるようにお願いしていたものの、朝から参加できる人が少なく心配していたのです!ですが、なんとありがたいことに私と一度もお会いしたことのない別のスクールの受講生さんまでお手伝いに来てくれて、何とか設営を完了することが出来ました(結局私はほぼほぼ何もせずww)お天気にも恵まれて、めちゃくちゃいい感じでのスタートとなりました。離れて

みんなで協力してビラを配ったり、お声がけして人を呼び込みます。ここでも皆さん何も言わなくてもチラシ配りや声かけにご協力くださって本当にありがたい限りでした。ただ、はじめてということもありなかなか思ったように人が集まりません。結局初日は目標の半分くらいの体験人数で終了しました。

初日の風景

2. その日の振り返り

みんな頑張ってくれた。お金を払った訳でもないのに本当に一生懸命やってくれた。でも、思い描いていた結果とは違いました。その日の振り返りでみっちゃんが問いかけてくれました。

「そもそも藤沢スクールってどんな場所なんだっけ?何を体験を受けてくれる人に訴えたいんだっけ?」

改めて自分に問いかけたときに出てきた言葉がこれでした。
「楽しい場所はココにある!」

生きていればいろんなことがあると思います。でも、そんな日常の喧騒を離れて、日常の自分とは少し異なった繋がりが出来て、互いに応援しあえる場所。そんな場所を作りたいんだ!改めてそんなことを感じて、翌日を迎えることになりました。

ホワイトボードに書いたキーワード

3. いざ、2日目!

ということで、いざ、2日目です!昨日の反省からみんなで気持ちを一つにして、頑張ろう!と朝から気合を入れて準備&円陣を組んでスタートします。普通の物語だったらうまく行って「やったー‼」となるところだときっと思います。しかし、お昼前から急に雨が降り出し、結局午後は何もできずに終了。正直なところ消化不良な状態でイベントを終わることとなりました。

4. 何を見せられ、どんな意味があるのか

強い想いがあった。理想も思い描いていた。こんな素敵な仲間に助けてもらった。でも、結果は自分たちが思い描いたものと違っていました。

「何を見せられているのだろうか。どんな意味があるのだろうか。」

すべてこの現実を自分がつくり出しているとしたら、どんな意味があるんだろうか。そんなことをずっと考えながら、でも自分の中でしっくりくる答えが見つからずにいました。何か重大な失敗をしたのかもしれないと色々考えますが、何が悪かったのか正直自分の中でしっくりくる答えが見つかりません。うまくいっていれば、協力してくれた皆さんにもっと還元もできたかも知れないのに、という悔しい思いで一杯でした。

そんなモヤモヤした気持ちを抱えながら、ふと気が付いたことがあります。それは、こんな状況でもとにかく睡眠時間を確保して、趣味のサッカーとかF1を見る時間はある、ということです(大抵2倍速ですが)。

急に何を言い出すんだ!と思うかも知れませんが、サラリーマンの頃は3時間とか4時間しか寝られなくて、自分の時間なんかほとんどなかったんです。今も会計の仕事と掛け持ちしながらなのスクール運営なので、忙しいし、何よりも気力が続かないこともよくあります。ですが、少なくとも6時間の睡眠と最低限の趣味の時間は確保できていることに気が付いたのです。

売上が思い通りに上がらないとか、せっかくのイベントが思い通りに行かないとかいろんなことがありますが、意外に自分の時間を取れてることに気が付いたら何だかものすごく気分が楽になりました。もしかしたら、自分は無いものばかりに注目していたのかもしれない。そんなことに気が付いただけで、何だか日々が楽しく愛おしいものに思える感覚に気が付きました。
(正直自分でもよく分からない、言語化しにくい不思議な気づきと高揚感があります。)

この先どうなるか、何が起こるのかは分かりませんが、とりあえずきっと大丈夫かな。そんな風に今は思っています。

さて、だいぶ長くなってしまったので、この辺で終わりたいと思います。書き終わったので、今日はよく眠れそうですww もし最後まで読んでくださった方がいたら、本当にありがとうございました。ということで、今日はこんなところで。

一部ですが、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました


神奈川県藤沢市で速読スクールやってます!興味があったらぜひ♪


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?