見出し画像

自分のご機嫌を取っていますか?

みなさん、こんにちは!まっきーこと石牧です。11月になりましたね。2020年もいよいよ後2か月です!今年の内にやりたいこと、やり残したことがあったら、そろそろ動かないとですよね。私もいろいろとやりたいことがあるのですが、そのあたりは追々機会があったらここに書きたいと思います。ということで、今日もつらつらと行きたいと思います!

1. レッスンのときに聞いた衝撃のコトバ

ご存じの通り、このブログに書いているネタのほぼすべては楽読レッスンに来てくだる受講生さんの何気ない一言です。今回は約2か月ぶりにお会いしたある方の一言をご紹介しようと思います。レッスンをしながら、「最近どうですか?」みたいな、本当にたわいもないことをお話ししていたんです。お仕事のお話しやプライベートのお話しを色々と伺いました。そのときにふと、「周りのことを気にしたり、気を使うことももちろん大事です。だけど、最近一番大切にしているのは、”自分のご機嫌を取ることです”」とおっしゃったんです。久しぶりに衝撃的な一言だったので、ひとりで興奮してしまいました。

2. 周りの目は気にするくせに・・・

私も含めて、周りから自分がどう見られているか、どう思われているかを気にする人はすごく多いと思います。嫌われたくないし、嫌な奴と思われたくない。だから他人に対して気を使ったり、おべっかを使ったり。他人のご機嫌を取る人はとても多いと思います。でも、自分のご機嫌を取るということに意識を向けているかと自分自身に問いかけたとき、正直なところ全然意識していなかったなと反省しました。

自分が疲れていたり、機嫌が悪かったりしたら他人に対して優しくすることはできない。もしかしたら、そのときだけはできるかも知れないけれど、無理して頑張る気づかいは長続きしないんだと思います。出来ないことを無理しているから、どこかで自分自身をすり減らしてしまう。だけど、自分がいい状態で居られれば、自分に余裕ができれば、相手に対しても自然と思いやりを持って接することができるし、優しくできる。至極当然のことなのですが、そんなことに改めて気が付かせてもらいました。

仕事が楽しかったり、充実したりしていると気持ちが楽しいからどこまでも頑張れてしまう。だけど、身体は当然疲れるし、どこかで気持ちが追い付かなくなることもあるんだと思います。相手はもちろん大切ですが、自分自身とちゃんと向き合って、おいしいものを食べたり、気持ちが上がる場所に出向いたり、ちゃんと休んであげたり。もう少し自分を可愛がってあげないとなと感じる今日この頃です。

今日はこんなところで。


楽読のインストラクターやってます♪興味があったらぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?