見出し画像

肥満女子は肥満だったから?

 最近の香港、・・・明確に申し上げますと、コロナワクチンを打ち始めてからの香港は、と言い直しましょう。

今、香港だけでなく世界的に、コロナワクチンを接種した人が亡くなるとその死因がワクチン接種と関係があるかどうかが焦点になっています。そして、これは市民に安心を与えたいからなのか、はたまた説明責任のつもりなのか、ちょっと変な報道の仕方がされています。

【58歳 高血圧肥満女子死亡
死亡10日前に「シノバック」第二剤を接種。】

【46歳 高血圧男子死亡、 死亡8日前に「ファイザー」第二剤を接種。】

毎日ニュースにはならなくても、たくさんの人が色々な原因で亡くなっているだろう中、コロナワクチンを接種したという事実があるだけで、「58歳 肥満女子」と報道されてしまう事に違和感。

 そうなると、一体ワクチン接種後、何日以内ならそういう報道になるかはわからないけれども、例えば私がワクチン接種して、年齢と共に「日籍肥満女子(日本国籍の肥満女子)」とか、そういう余計な形容詞付きで報道されるのかな~と思うと何だかいたたまれない気持ちになるのです。

これは一種の「親切心の逆効果」で、今たくさんの人が「ワクチン打って大丈夫なのだろうか、本当に現段階で打つべきなのだろうか。」という点で、不安に思っていて、誰もが「ワクチン接種後の人が亡くなる事」にとてもナーバスになっています。

なので、香港ではそういう症例が起こるといち早く報道する、しかもそこに「この人はワクチンを接種して〇日後に亡くなりましたが、この人は元々高血圧でした、肥満でした、糖尿病でした、持病がありました・・・・」という報道の形になっています。

「普通の健康状態の人ではありませんでしたから、もしかしたらそっちの理由とワクチンの成分が例外的な反応を起こした可能性があります」と先回りして説明しているつもりでしょう。そしてもちろん伝えたいのは「普通の健康状態であれば大丈夫ですよ」と言わんが為の?

しかし私の言いたいのは、これは全然先回りの説明ではありません、ただの後付けの言い訳ですという事です。

本来普通の「58歳女子」というだけの方がいて、普通に亡くなった場合、ニュースにもなるはずがない一般人だったのが、「ワクチン接種という行動を起こした事」×「このタイミングで亡くなった事」で「58歳肥満女子死亡」という報道がなされてしまうのです。

「後付けの理由を、それが原因と受け取れるように報道していいのか」という疑問がわいてきます。

 因果関係さえも解明できていない状態で、市民に打つことを促したい為に、何かあったら、そうやって「高齢」「肥満」「高血圧」「糖尿病」「心臓病」と色々後付けの理由っぽいものを見せて、亡くなっても仕方なかったと言わんばかりの報道。

むしろ、ホントにそれが原因なら「BMI値が25以下の人で、血圧も血糖も正常で、何の持病も遺伝病も無い60歳未満の人なら安全です。」って言わないといけないんじゃないの?と思います。

言わないのは
①それがホントの理由じゃないから
②それを言うと製造したワクチン消費が進まないから

・・・さあ、どちらなんでしょうね。

 とにかく報道の在り方が、ワクチン接種を進めたい意向が先に立ち過ぎて、先に注意を促すべき情報も出されず、亡くなってしまってから、後出しじゃんけんのような言い訳がましい理由付けの為だけに、政府の意向に従ってワクチン接種をした褒められるべき優良市民が、本来報道されるはずの無かったちょっと不名誉な(?)プライバシー部分まで報道されてしまう現状がちょっといたたまれません。

そうやって突き詰めて考えたら、浮き彫りになるのは「ワクチンの有効性も危険性も現段階で両方とも把握し切れてはいない」という事です。

でもそれは仕方がありません。
急ピッチで開発されたワクチンしかまだ存在しない段階に私達が生きているという事です。全ての事象は過渡期にあります。それが初期段階に当たるか、中期にあたるか、熟成期に当たるか、これはタイミングの話です。

昔は結核も不治の病でした。それが死屍累々の犠牲と研究の上に、今は治る病気となりました。私はたまたまこの治療法が既に確立された熟成期のタイミングに居て、コロナという病に関しては初期段階に居る、という事です。

そして昨日、今度は「ファイザーワクチン二回とも接種を受けた人が、コロナ陽性」という報道があったのですが「この男性が接種したコロナワクチンが有効期限内のものだったのか、調べを進めている」との事でした。

とにかく、報道の仕方としては、

ワクチン接種後にコロナにかかっても、命を落としても、それは必ず何か別の例外的理由が存在するからで「このワクチンが問題」という話にはどうしてもならないんだな~と思いました。


ただ、それでも今はワクチンを打って、少しでも感染率や症状の軽減化を重ねていかなければ話が進まない、という状況だから、我が家も旦那Kがもうすぐ二回目の接種を受けるので、私も一回目を接種予定です。

この時代に生きる者として「コロナに関しては打つ方が打たないよりは少しマシ」という事であれば、打つしかないのかなと考えています。

人間死ぬときゃ死ぬし、死なないときゃ死なないし、それは考えてもわかりません。

でも死んでも「日籍肥満女子」とは報道されて欲しくないんですけど・・。


サポートしていただけるとありがたいです。