わたしがMinotteを創りたかった理由
はじまして、Minotte代表の筏(いかだ)です
この度Minotteの立ち上げに伴い、”Minotte”というブランドを世に広めたいという気持ちはさておき、この場でMinotteのブランドのベースとなる私の考えを、ブランドのフィロソフィーとして綴っていけたらいいなと思い、この度コラムを書き始めました。
私は43歳、女性。36歳で結婚し、37歳で妊娠。38歳で出産し、現在会社経営をしながら4歳の娘を育てており、更には2人目不妊で悩んでいます。
こう書くと、晩婚にも関わらず順調に妊娠・出産をしているじゃないかと思われるかもしれませんが、決してそうではありませんでした。
これまでの経緯や体験、今私が2人目不妊にどう向き合っているかについては、今後このコラムで書かせてもらえればなと思います。
想いとはうらはらに
20代、30代は自身の人生を謳歌し、「さぁ、これから自分の家族を持って…」と夢を膨らませていた私。実際にはすぐに妊娠できず異常なまでの焦りを感じ、妊娠したらしたで、流産を経験したり、臨月の時に産前鬱になり、産後には感情のコントロール…と体調管理に相当な苦労をしました。この3段階の時期、私は孤独・不安を感じ、途方に暮れていたことも少なくなかったように思います。「私はこんな人間だったのかな?もっとポジティブだったはずなのに…」と、いつもの自分とは違う自分に嫌悪感を抱き、人に相談することもなかなかできませんでした。
独りの時間になると思い詰めて号泣したこともあった私は、「やっぱり誰かに打ち明けたい」と人生で初めてSNSに愚痴を投稿しました。その途端、本当の多くの人からコメント、メッセージ、電話をもらい、「大丈夫!私もそうだったよ!」と励ましてもらいました。『あぁ良かった。私はモンスターになってしまったわけじゃないんだ』と、心からホッとしたことを今でも思い出します。そしてその時に声をかけてくれた友人たちには心底感謝しています。”HELP!”を求めなければならない、そう思えたのは今となってはよかったなと思います。
Minotteに頼ってほしい
一番印象的だったのは「よく話してくれたね」という友人の一言。これまでどれだけ気持ちや疑問を内に秘め、自分で自分を苦しめていたのかと改めて感じました。これらの経験から、不妊治療を初めたところで右も左も分からず孤独と不安を抱えている人、初めて妊娠をして様々な制限に混乱している人、産後に子育てをしながら自分のケアをすることに大変さを感じている人、そしてそんな妻に対しどう接していいか分からない男性へ…彼らが悩みを本来一番話したかった家族に話せる状況を作りだせる商品を世に出したい、そして「大丈夫!」「味方はたくさんいるんだよ!」ということを伝え続けたい、と強く感じたのがこの商品開発のきっかけです。
「幸福感」が何よりもの栄養素
健康に一番必要なのは栄養素自体ではなく「幸福感」でないかと私は感じています。私はMinotteの食品が栄養摂取の為のみならず、一緒に食べることによって生まれる会話や空気感にあなたの心が満たされる、そしてあなたの願いが最終的には実る食品として、そっとあなたの食卓に登場し続けて欲しいのです。
3段階の時期に必要な栄養素。頭では分かっているけど一日の食事で摂取しようにも本のレシピを作る時間も気力もない方、サプリの種類だけ増え、ついつい飲み忘れをしてしまう方、また「頑張っているのは自分だけなのではないか」と寂しく感じる方、そんな方々にMinotteは簡単に、美味しく、かつ楽しく日常の食事として必要な栄養素をとってもらいたいと考えます。
最後に
私は、あったら良いなと思う食品を、長きに渡り食品製造をしてきたリボン食品という会社を母体に、今こうして世に出せること嬉しく思うと共に、これから一人でも多くの方の心の支えになりたいなと思っています。皆さんも私と共に、妊活・妊娠生活・産後の時期を楽しく、幸せに過ごしませんか。今日このコラムを最後まで読んでくださった方、これからもどうぞ末永くお付き合いくださいますよう、お願いいたします。
※"Miontte"とは変化の多い大人の女性に寄り添う、フードブランド。妊活中・妊娠中・産後のお悩みを、Minotteの考える必要な栄養素+Minotteの考える効果的な漢方素材+Minotteの考える食べ物としての美味しさ・楽しさで解決してもらえるようにという願いを込め作られました。2021年10月1日より発売開始です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?