見出し画像

仕事でのメンタルが安定するにともなって起きること

新しい職場にも慣れてきて、まだまだですが仕事もちょっとずつ覚えてきました。

ただ、それとは少し違うことで懸念があります。

それは、一社会人として自信がついてくると、相変わらず年端のいかない子ども扱いをしてくる母親に苛立ってくることです。
かと思えば、なんでもわたしに聞いてきたりと、統一のない態度にも益々嫌気がさしてしまいます。

まぁ、わたしの頼りないところや弱ったところを間近で見ているだけに、心配はつきないのでしょうが、だからといって「〇〇あるわよ」「××しないの?」「△△したら?」「~~やめたら?」と、何もなくても色々言われると、うんざりしてきてしまいます。

特に朝お弁当を作っているときに、聞いてもないのに材料のことや作るおかずをどうするかまで、口出してくるのは本当にやめてほしい。
こっちは何を作るかある程度決めてやっているので、横からやんや言われると、そんなことまで把握しようとしてくるのか、とうんざりしてきてしまいます。
お昼くらい好きに食べさせてほしいのに、と思うのです。
いつもご飯を作ってもらっておいて、なんて言い草だと思われるかもしれませんが。

親からすればいつまでたっても子供だから仕方ないのでしょう。ただ、料理などそれなりにできることまで、何もできないというように言ってくるのは少し辛いです。そう思うのは、わたしの穿った見方なのでしょうが。

本当は実家を離れるべきなのでしょう。結局ある程度家族とは距離があるほうが、いい関係が築けるのです。ただ一人暮らしには貯金も収入も心もとないのが現状です。

ですが、わたしがこの1年内に目標にしていることがあります。

それは、副業をして本業以外の収入を得ること。
さらに、リモートで働けるようにすること。
そして、それなりの収入になったら一人暮らしを再開すること。

そしたら今よりも好きなことに時間を使ったり、インテリアにもこだわった部屋作りをしたりと、やりたいことがたくさんでてきます。

人生は一度きり、また大好きな一人暮らしができたらいいなと思っています。

それでは明日もみなさんにとって良い日でありますように。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?