マガジンのカバー画像

発声障害とのバトル

23
僕の体験談や、治療に当たってくれている先生からのお話を抜粋して載せています。発声障害について分からないことだらけですので、ぜひ同じ症状の方または専門の方と情報交換したいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

もしも魔法がとけたら(喉ニュース)

喉のこと このブログを追ってくれてる方は分かるかもしれませんが、僕は2020年にLDP(発声障…

めっちゃ久しぶり!近況報告します

こんにちは〜!超久しぶり...!皆さんお元気ですか? どうやら前回の記事更新から半年近く時…

LDPで悩んでいる人達でLINEグループ作りました

こんにちは! タイトル通り、LDPなど喉の違和感で悩んでいる人たちと情報交換するためのLINE…

これまで挑戦してきたことの結果まとめ

こんにちは!お久しぶりです。 このブログを開設したのが昨年の9月11日...ということで間も無…

声の震えの原因解明?

こんにちは!ちょっと急いで記事書いております。 というのも、この1年半近く悩まされてきた…

大学病院の音声外来に行ってきました

こんにちは! 先日投稿した記事の後書き -------------------------- --------------------…

逆流性食道炎 経過報告

こんにちは! 昨年の11月に胃カメラを飲んで発覚した逆流性食道炎。 ネキシウムとモサプリドという薬を処方してもらい、同時に生活習慣の改善も心がけることにしました。途中経過を報告しますね! 途中経過逆流性食道炎に良くないと言われていることは ①食べて2時間は横にならない →ほぼしなくなりました。 ②柑橘系・コーヒーの飲食 →全くしなくなりました。コーヒーは職場で毎日3〜4杯飲んでいたんですが今では全く。多分今まで周りが飲んでたんで合わせて飲んでたみたいです。実は苦

発声障害とバトル 本格的に姿勢改善しはじめました

お久しぶりです! 発声障害とのバトル、近況報告していきますね! ここ最近気をつけ始めたこ…

最近の喉ケアの仕方② 目に見えて改善してきました!

こちらの記事からお読みください! 久しぶりに目に見えた変化がありました!!書いていきます…

最近の喉ケアの仕方① 発声障害の人の共通点を見つけました。

こんにちは! 昨年の3月から再発した発声障害が凄くしぶとく「もう歌歌えないんじゃないか」…

喉のこと

暗い話は自分も周りも暗い気持ちになるのであまり書きたくないのですが、どこにも吐き出す場所…

滑脱性食道裂孔ヘルニアの治療を始めます

こんにちは! 先日上げた記事の通り、今年6月の健康診断で見つかった「滑脱性食道裂孔ヘルニ…

発声障害の新たな可能性:滑脱性食道裂孔ヘルニア

こんにちは! 11月11日ポッキーの日に、理学療法士の美濃さんのもとへ行き施術してもらいまし…

過去の怪我について

こんにちは!今回はクソ短めです。 昔の日記を漁って、過去の怪我歴を調べていました。 もしかしたら僕と同じ喉の症状の方、僕と同じ怪我もしてきたのかもと思い共有します。 ①胸骨の疲労骨折 ・時期 2010年・2012年・2018年 ・きっかけ 2010年 器械体操の平行棒練習中 2012年 仰向けで寝てる時にくしゃみをして 2018年 トランポリンで後方宙返りの時 ②左足の親指骨折・時期 2010年 ・きっかけ 器械体操の前方宙返り着地の時 ③右足の小指骨折