見出し画像

最近の喉ケアの仕方② 目に見えて改善してきました!

こちらの記事からお読みください!

久しぶりに目に見えた変化がありました!!書いていきますね。

①睡眠が深くなった

これまでは7〜8時間寝ても寝足りず、昼頃に仮眠取らないといけないほどでした。しかし、ここ最近は目覚めが最高に良いです。

「眠りが浅いから目覚めいいのかな?」とも思ったのですが、Apple Watchでの計測データを見ると、マッサージ開始前と開始後では明らかに睡眠が深くなっていました。

【開始前】

リングの色は(悪)赤→黄→緑→青(良)の順です。

画像1

■特徴

①「睡眠」と「良質な睡眠」に2時間近く開きがある

②深い睡眠が2時間以内

僕の周りでは、深い睡眠を3時間以上確保出来ている人が多いです。僕も3時間より少ないと体の調子悪いですね。

画像2

画像3

こんな感じ。

続いて、ツボぐりぐり君でのマッサージをし始めてからのデータです。

画像4

深い睡眠が3時間近く!良質な睡眠も十分取れてますね

画像5

この日は睡眠時間短かったですが深い睡眠してました

画像6

こんな感じ!データ的にも体感的にも、背筋群のマッサージ始めてから睡眠が深くなりました。

それと最近の睡眠を観察してみると、深い睡眠した時は、寝起きがうつ伏せになっていることが多いです。

うつ伏せで寝ると深い睡眠しやすいのかな?と思ってネットで調べてみると、動物の基本の睡眠姿勢はうつ伏せだから良いと書いてました。確かに、一理あるかも。

もし睡眠で悩んでいる方いたら、仰向けだとキツく感じる時はうつ伏せで寝てみてください。


②ブレスコントロールが楽になった

ツボぐりぐり君を使い始めて、腰や背中周りの張り・疲労感はだいぶ無くなってきました!

それと同時に、ブレスコントロールをしやすくなった体感があります。

以前は声がプルプル震えてしまっていたのですが、今は背筋を上手く使うと声が震えないというか。発声障害再発してみて、歌うときに背筋めっちゃ大事なんだなと気づきました...

今まで背筋が使えないぐらい固まっていたのでブレスコントロールが出来なくなってたんかなと思っています。

日によってコントロールが安定しない時もあります。まだ筋肉は張っていますので、改善できるようストレッチとマッサージを継続しますね。


③最後、独り言です

前回記事の冒頭でも書きましたが、昨年再発した発声障害が全然治らず、昨年7月には本気で歌うのを辞めようかと考えていました。これはモチベーションの問題ではなく、歌うのが身体的にキツいからという、一番残酷なもの。

去年の夏に書いた「あなたの夏になりたい」については、もう歌えないので僕が好きなピアノ弾きシンガーに提供しようと思ってた曲でした。

(サビを「この声とピアノで〜」にしたのは、提供を前提に作っていたからでした)

結果、曲に思い入れが強くなってしまい僕が歌うことになったのですが、それ以降も声は出ず。今年に入ってからまた辞めようと心に決めていたのですが、そんなときにこちらのスレッドを見かけました。

5chのスレッドで、僕と同じ症状を抱えている方々が発声障害について意見交換されています。

ここに書かれている内容は本当に胸が苦しくなるもので、死にたいと思うほど辛い症状の話や、医者から「精神的なものだから」とだけ告げられた話とか、そういうものを見ていたら本当に悔しくなってきました。

僕は5年前に正体不明の発声障害を改善する術を一馬先生と一緒に確かに見つけて、この5年間人並みに歌えてきました。今再発してしまいましたが、今回も確実に改善してきています。絶対に外的要因があって、治す術はいくらでもあるはずなのに、その情報に触れられずに毎日悩んでいる人がいるなんて、あまりにも惨すぎる。

僕は、周りに喉や体について詳しい人がたくさんいるので、外的要因を見つけやすい環境にあると思います。そんな恵まれた環境下にいるのに歌を諦めようとか、改善方法を見つけるのを諦めようとか、ほんと今まで何考えてたんだって感じです。

僕の記事を読んでくれて、少なからず期待してくださっているみなさんに対しても失礼な考えだったなと思います。

外的要因を見つけやすい者として、しっかり自分の症状に向き合って治していきます。その体験談を、同じ悩みを持っている人に伝えて、八方塞がりになっている人にとっての光になれれば本当に嬉しいなと思います。

そしてもう一度、しっかり歌えるようになってコロナ禍以降にライブ活動を再開していければと思っています。どうか、応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?