見出し画像

初めて見る植物🌼(全羅南道・求禮)

こんにちは🐰

先日、光陽の梅祭りについてのお話をしましたが、実は隣町で一緒に巡るのにちょうどいい花祭りがもう一つあります。

全羅南道・求禮郡(전라남도 구례군)という町では山茱萸(サンシュユ)祭りという祭りが毎年開催されています。
今年(2024年)でいうと
・光陽梅祭り:3月8日~3月17日
・求禮山茱萸祭り:3月9日~3月17日
ほぼ同じ日程で行われているのです😊

山茱萸(サンシュユ)とは?

私は実は初めて聞く植物でした。韓国は隣の国ではあり、距離も近いですが、植物や野菜・果物などではかなり違いがあります。日本でも地域差があるかと思いますが、私は韓国で暮らしながら日本で今まで見たことがなかった植物にたくさん出会ったような気がします。

サンシュユの木
黄色く小さな花が咲きます

山茱萸というのは黄色い花をつける植物で日本では薬草としても知られていて、秋にはグミのような実をつけるそうです。

滋養強壮の果実酒になる

中国、朝鮮半島が原産。江戸時代に薬用として日本に渡来しましたが、今では鑑賞用に、庭木などとして多く植えられています。

早春に、明るい黄色の花を咲かせることから「ハルコガネ」、また、秋に赤く熟した果実がつく様子から「サンゴバナ」ともいわれます。

生薬には果肉を用い、滋養強壮、疲労回復の目的で果実酒にしたり、漢方の八味地黄丸などに処方されたりします。
足腰の冷えや腰痛があり、頻尿や残尿感があるような場合に効果があるとされています。

全薬グループHPより

残念ながら私が行った日は祭りの前日ということもあり、絶賛準備中でした…。
ですが、花は咲いていたので、綺麗な黄色の世界を楽しむことができました🤗
周辺の山々が黄色く染まっていくのは本当に素敵でした🌼

奥の山まで黄色に染まってゆく
着々と準備が進められるイベント会場
黄色の世界💛

※写真は2023年のものです。

  • ソウルから約300km

  • 釜山から約200km

読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️🩷

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?