見出し画像

来世では、ちゃんとするよ?


"来世"
(らいせ)


この言葉に、ときどき、救われる。




この言葉に出会ったのは、
テレ東のテレビドラマ『来世ではちゃんとします』がきっかけ。
内田理央ちゃんが主演で、太田莉菜さん、小関裕太くんなど、有名な役者さんが多数出ておられる深夜ドラマ。
最初は、普通にこのドラマの内容とか、登場人物とか、役者さんが好きで見てみよ~って思って、
ちゃんとシーズン1から見て、超好きになったから シーズン2も見て、
そしてこの冬、新たに始まったシーズン3を見ている。
今週がちょうどシーズン3の第3話だったんだけども、やっぱりこのドラマってリアリティーあるし、構成がスッキリしてるし、面白いなぁ大好きだなぁと思ったんですが、
それと同時に元気が出たんですね。

来世ではちゃんとします、って題名をしみじみと見ていたら、
「あ、私も、いろいろ心残りある毎日だけど、
       来世で、ちゃんとすればいいかな~~」

って思えて、
それで元気が出たんです。



「来世」というこの言葉。
なかなか普段過ごしてると、聞くことも使うこともない言葉かなぁと思う。
私もこのドラマの感想をSNSでつぶやくときぐらいしか使わないし(笑)
特になじみがない言葉だけど、だからこそ、なんだか特別な響きのある単語だなぁと思うのです。

私は嫌なことがあったときとか、面倒くさいことをしなきゃいけないとき、まぁまぁ逃避するんですね。
あとは失敗したときも、その失敗を見つめるのが怖いから、目をそらしがち。
だから、「明日やるか~」とか「まぁ次できればいいか~」といった具合に、自分に甘くすることが多い(笑)

自分に甘くすることが多いけれども、それでもやっぱりそのことが、ちょっと気にかかる、っていうのも私なんですね。
上手くできなかったこととか、もっとやれたなってことを、忘れられずにその想いを何日か引きずる。明日がんばろう、って言葉では言えるけど、気持ちが完全に切り替えられることが少ない。
それは、その明日が、上手くできるか不安だし、上手くできる保証があるわけじゃないし、若干プレッシャーに感じるわけですね、

「今日の自分は頑張れなかったけど、明日の自分に託そう。」
こういう考え方は一見 前向きだけど、明日の自分に期待していて、その期待に自分自身応えられるか、不安になる。
ビビリでチキンな私は、そういうことさえも不安要素になってしまうのです🥺


だからこそ、この「来世」という言葉。すっごく他人任せな感じがしていいな、って思いました。
他人任せっていうと言い方良くないか、自分に圧をかけすぎない感じ。
もっと言えば、「できればいいな~」よりも「できたら天才!」みたいな感じ。
来世なんて遠い未来だし、その頃はどうなってるかわからないし、そもそも”私”という存在自体が変化しているだろうから、
「そんときの自分、おねがい!託したから!!」
みたいな気分になれるので、私はこの言葉が気に入っています(笑)

伝えたいこと、伝わってるかな?笑



とにかく私はこのテレ東のドラマが大好き。
登場人物たちの奔放さ、人間らしさ、正直さ。やっぱ人間みんなこうだよねぇぇと思わせてくれる(笑)
そして、来世ではちゃんとするよ、っていうゆる~い感じ? 今に重きをかけすぎず、悩みすぎず、まぁ適当にでも毎日生きることを続けていこうよ、と言われてるような感じがして、
元気なときはさらに元気になるし、元気ないときは元気になります。
単に私自身にハマったドラマ、言葉ってだけなんだとは思うけど、
なにかに悩んだり、落ち込んだりしたときは
この『来世』って言葉に救ってもらえたらいいなと思う。
物事はほとんどが考えよう なのだから、、



いろいろ失敗したし、間違えたし、
穴に入りたくなるようなこともたくさんしてきた人生。
今もコンプレックスは尽きないし、
悩みもたくさんある。
将来どうしよう、って不安とか、
人間関係の難しさとか、
そういうことで頭がいっぱいになる毎日だけど、
上手くできない自分だけど、
来世では、ちゃんとするよ?
だから、今は焦りすぎず心配しすぎず、”今”という時間そのものを
大事にしたい
と思ってるんだ。

つらくても、怖くても、私には来世があるから大丈夫。
肩に力入れすぎず、今の自分が最大限、後悔しない毎日を
過ごせるように、がんばっていこうね。




それじゃ、良い週末をーー!!!





2023.1.27 22:43
金曜日の夜


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?