見出し画像

ATEEZを覚えました



つい先月、ATEEZを覚えました。




また自分の趣味を増やしてしまった、、、って感じで、お前オタ活もいい加減にしろよ!って思うぐらい、普段からアイドルにズブズブな生活を送っている私ですが、
ちょうど去年の今頃からK-POPにハマり、この一年は様々なグループの虜になってきました。
世間でK-POPが流行り、ミーハーな私は流行ってるものはたいてい好きになっちゃうので、いろんなグループのMVがYouTubeの急上昇欄に上がるのを見ていったらいつの間にかハマっちゃった!って感じです。
ATEEZに。


元々K-POPと言えば、TWICE様は「TT」の頃(2016年)からずっと好きで、ITZYも「NOT SHY」(2020年夏)きっかけに好きになって、そういう少しのグループだけは聞いてました。あと周りの友達の影響で、SEVENTEEN、BTS、EXOは 名前と少しの曲だけ聞いたことある~な状態でした。TWICEは本当に好きだったし曲も聞いてたけど、単に聞くだけでオタク心が湧いてきたり、ファンクラブに入ったりするほどではなく、K-POPも単なるプレイリストの一部というレベルでした。



そんな私がK-POPにどハマりしたきっかけは、もう書いちゃいますけど、Stray Kids(通称スキズ)の「MANIAC」で、
2022年の3月に公開されたMVのTeaserを見て、一目惚れしました😇
曲がどタイプだった。ぶっちゃけビジュアルってよりも、聞いてもらえばわかるんですが、MANIACはサビに重低音が響くキャッチーな曲調で、それが自分の音楽のタイプに当てはまったわけです。
スキズは今もずっと好きで、去年の夏の代々木公演に初めて行ったのですが、今まで劇団四季かジャニーズの公演ばかり行っていた私にとっては、すごく違う空気感を感じて、
ファンの雰囲気もそうだし、ライブの時間とかMCの長さとか、パフォーマンスの規模とか、私にとってはどれも新鮮に感じられて、綺麗でキラキラしていて、めっちゃ楽しかったです(*´Д`)
グッズとかはどれも高いけど(笑) ペンライトとかジャニーズの2倍ぐらいする、だけどファンダムの一員になれた感じがして嬉しかったなぁ。ペンラ制御で景色も綺麗だった。

思い出話になってしまった。そんな感じでK-POP界隈の入口を叩き、今では好きなグループがたくさんあります♡
ガールズグループだとBLACKPINK、Kep1er、NMIXX、IVE、LE SSERAFIM、NiziU、MAMAMOO、NewJeans、XG。
ボーイズグループはBTS、INI、TXTとかかな、ここに書いたグループはカムバしたら必ずチェックします。曲が気に入ったら何度も聞く。ちなみにKep1erとNiziUは2022年のKCON  JAPANで初ライブでした🥰 今思い返しても、行けてよかった〜〜肉眼では厳しいぐらい遠かったけど(笑)




そんな感じでこの一年はひたすらJ-POPよりもK-POPを圧倒的に聞いた毎日だったんですが、つい先日ATEEZにも足を踏み入れまして、、
ATEEZの船に乗船しちゃいました🚢


元々ATEEZは、スキズを好きになって、両者が出演していたサバイバル番組「KINGDOM」を見ていた頃から知っていて、
その番組の中で、SKZのヨンボクにメロメロになっていたウヨンくんだけ、名前と顔を覚えていました。俳優の北村匠海くんに似てる人いるなぁ〜と思ってたら顔覚えました()  他の人はさっぱり….. 番組内でのユニット”Mayfly”の動画も3チーム(ボーカル、ダンス、ラップ)とも見ましたが、主にSKZのメンバーばかり見てしまっていたので、他の方はシルエット以外覚えられていませんでした。あ、ウヨンくんは見てたかな🙄

ウヨンくんとヨンボクの会話のなかに「I'm the one」の曲が出てきて、そのときにその曲のMVをちゃんと見ました。流れで日本語曲の「Dreamers」も聞いて、最近まで知ってたのはその2曲ぐらいだったかな。MVを見てもビジュアルにはあまり惹かれなくて、いやカッコいいなとは思ったけど顔を覚えたり名前を調べたりする流れにはならなくて、本当に普通の存在でした。
昨年末に「HALAZIA」のMVが出た時も、YouTubeの急上昇に上がったので1度だけ見ました。世界観すごいけど、暗いな、よくわからないな、とか思ったかも(汗) 
今思えば、あのときにもっとATEEZを知ろうとしていたら、魅力に気がついていたら、現在もっとATEEZについての知識が増えていたことだろうなと思います。人生タイミングってある….




前置き長くなりましたが、そんな私がATEEZにハマったきっかけは
何を隠そう、KINGDOM第1戦の、

Symphony No.9 "From The Wonderland"

です。🎉



色々調べてたらここからATINY(ファンダム名)になる方が多いらしく、
私もまんまと網にかかってしまった、と思ったわけなんですが、暇なときにダラダラとYouTubeを見ていて、スキズのKINGDOMを見た流れで動画を見たら、
めっちゃええやんこの世界観….!!!」となって、色々他のKINGDOM動画とかMVとか見てたら、これまた曲がめっちゃ好きだ、となり、
片足つっこんだらいつの間にか両足掴まれてました。もう逃げられません。

曲もダンスも良いと思ったけど、一番は世界観に惹かれて好きになった感じです。
最初の印象は、かなり現世とは違った世界観を持つグループなのかな、ってことで、つまりファンタジー要素強めなのかなという印象でした。ファンタジーが好きなのでそれと、あとまだメンバーについてよく知らなかったこともあって、そういった部分に目がいったのが、ATEEZを好きになるきっかけになったのかな、と思っています。


今の時代とっても便利で、メンバーの名前とか特徴を知ろうと思ったら、もうすでにファンの方が紹介動画を作って下さってて、それをバーーーーっと見てたらすぐに覚えました。KINGDOMでは、私は目の鋭い人が好みなので、ホンジュンさんとソンファさんの顔がいいなぁと思って、紹介動画とか他の動画を見てたらミンギさんとサンさんもいいなぁってなりました。ウヨンくんは元々知ってたのもあるけど、想像してた通りのキャラクターで、表情豊かで面白いなぁと思って、ヨサンくんはめっちゃ綺麗な彫刻顔だなと思いつつも、トラジャのしめちゃんにちょっと雰囲気というか天然な感じも似てるなぁと思ったりしました。人を見ると、すぐ他の人を連想させちゃうの癖です。。。
あとはユノくんとジョンホは最初見分けつきませんでした(ごめん)。顔の系統ちょっと似てる?って思って身長で見分けてました。今はちゃんとわかります。ユノくんは”みんなの彼氏”と紹介されていて、確かに甘くて可愛い顔だなぁと思いました。ジョンホはめっちゃ歌うますぎか!って感じで、去年行ったKCON(コンサートレポあります) でチョユリちゃんと歌ってた!と思い出し、あの人だったのかぁぁぁぁぁと半年越しに知りました。
そう、KCONでATEEZの姿は目にしてるんですよね。 めっちゃ遠くて、しかもウヨンくんしか知らなかったからまじでボーっと見てただけなんだけど。「WAVE」いい曲だなぁって思って、
そのときからすでに船に乗りかけてたのかもしれないですね()。


メンバーはそんな感じで覚えて、動画を色々見ながらATEEZの雰囲気を知りました。みんなでワイワイしてる感じとか、ふざけあってるのとか見てると面白いです。ジワジワ系もあって、そこが好きです。グループ内で年齢の上下があるのに、下の子が上の子に遠慮せずかまっていくところも好きです。それを上が優しく許してあげてるところも好きです。
まだわかりきってない部分が多いんですけど、毎週公式動画がたくさん上がるので、供給には困らなそうです。他のグループもそうだけど、K-POPって基本供給がずっと続いていて、もう見るのが追い付かないぐらい 供給されるし、イベントやらカムバやら立て続けにくるので、アイドルだけじゃなくてファンも大変そうだな、って外野にいるときは思ってたんですが、実際その立場になってみて、嬉しい悲鳴って感じなのかなと思っています。


ATEEZの曲自体もハマるポイントのひとつかなーと思っていて、
私がハマっていった順番は、
「WONDERLAND」→「Answer」→「Deja Vu」→「INCEPTION」→「HALAZIA」→「THANXX」→・・・・
だったと思います。とにかくWONDERLANDが好きになって、KINGDOMの流れでAnswerがめっっっっちゃメロディ好き!となって、ズブズブズブ。。。という感じです。
私の印象では、ATEEZは日本語Versionが多いな、と思っていて、上に書いた曲は最新カムバのHALAZIA以外は、すべてJapanese Ver. があります。たいてい私はJapanese versionがあっても、韓国ver.のほうが好きであまり聞かないのですが、ATEEZの日本語曲は、めっちゃすんなり耳に入ってくる。むしろ日本語曲のほうが好きかも、となったのも、ATEEZの魅力かなと思います。なんだろう、和訳に無理がないのかな?それか発音に違和感がないから?
例えば、Answerの「君を注いで 溢れるほど」「燃える太陽と 押し寄せる波」「見えているのか 熱いまなざしが」「聞こえるか 僕のそばにきてよ」「さぁ火をともせ」の部分など、かなり聞き取りやすい。日本人が歌ってるって言われても違和感ないかな~って思ってます。INCEPTIONの日本語ver.も、THANXXの日本語ver.も好き。話それるけどTHANXXのMVはビジュめっちゃいいな~と思います。
そんな完璧に近い日本語曲の中でも、「見つめる」が「みちゅめる」、「苦痛(くつう)」が「くちゅう」になっちゃうところがそのままになってるのも好き🥰カワイイ‼  
日本アルバム収録の曲「Dreamers」「Blue Summer」「Still Here」も好きです。

最近よく聞いてるのは「Star 1117」で、ソンファさんの誕生日に出た「Angel Baby〖Cover〗」もそうなんですけど、しっとり系も好き。
ひとりで夜にじっとしてる時間に聞いたり、真っ暗な中ひとりで歩いて帰るときとかに聞くと、生きてるのも悪くないなって気持ちになります(ちょろい)。
単純な私ですが、韓国語がわからなくても、歌ってる雰囲気とか気持ちが伝わってくるようで、癒されます。音楽ってほんと大事だ。。。




だいぶ長文になったな(笑) 好きなものを書く時はめっちゃ長く書けます。
まだ新米ATINYの私ですが、自分の生活を大事にしつつ、その生活のモチベになるように、推し活を続けていきたいな~と思います。ATEEZを好きになったことで、好きなものが増えて、好きな音楽が増えて、自分の気持ちを明るくしてくれるものが増えたことが単純に嬉しい。来月にあるBREAK THE WALLのアンコールライブのチケットがとれたので、めっちゃ楽しみです🎉 撮影可らしいし、席がどこかわからないけれど、アリーナが立ち見らしくてそれにちょっと怯えてる。。。 初現場は緊張しますが、知ってる曲をひとつでも増やして、楽しめるように準備したいなと思います。
楽しみだ~~~~~~~



ATEEZの曲聞きながら、今日の残りも頑張りたいと思います。また思うことがあったらnote書きます。
以上!






2023.4.16 17:59

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?