1分で分かる【4P分析】
今回も明るく元気にわかりやすく解説していきます!よろしくお願いします☺︎
4P分析とは、1960年にアメリカの学者エドモンド・マッカーシーが提唱した理論であり
簡単にいえば「企業側」「売る側」の視点でマーケティングを捉えるということです。
あるものの頭文字を取って4Pと名付けられているので中身を見ていきましょう!
4P分析
■Product(製品)
■Price(価格)
■Place(流通)
■Promotion(販売促進)
以上、この4つのことを分析することが
とても重要になってくるんですね〜〜
そんな分析における、
マーケティング戦略の立案と実行には
いくつかのステップがあります!!
そのステップの一つであるマーケティングミックスで使われるフレームワークの一つが
"4P分析"
なんです!!
マーケティングミックスとは、
市場から望ましい反応を得るために様々なアイディアを組み合わせることです✏️
つまり、
「どのような製品を、どのような価格で、
どの流通経路で、どのように販促していくか」
ということを「企業側」の視点から考えることが基本の軸となります!!
「分析」の本について勉強されたい方はこちらの本をお勧め致します。
Facebook
https://www.facebook.com/yp.ya.39
Twitter
https://twitter.com/Yh10190728
インスタ
https://www.instagram.com/dream_y10h19
#ビジネス #マーケティング #社会問題 #投資 #アフィリエイト #副業 #起業 #学生起業家 #webマーケティング #仮想通貨 #毎日note #毎日投稿 #学生 #大学生 #スキしてみ #4p分析
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?